<< 塩麹 にしん漬 >>

玉姫酢

滋賀に来る以前、茅ヶ崎のギャラリーのスタッフさんに教えてもらい、愛用して三年ほどになります。
程よい酸味で、まろやかなとても美味しいお酢です。
京都が実家なら行ってみてと言われ瓶をいただき、北野天満宮の近くにある齋藤造酢店に行きました。
店構えは瓶のラベルに描かれているとおりの昔のままの佇まいで、玄関入ってすぐ玉姫酢やお醤油がケース入ってドンと置いてあるだけの入口です。
土間には二本のレールが奥までのびていて、なんて便利なのと感動しました。
購入するには玉姫酢の空き瓶が必要です。もうひと瓶欲しいなら千鳥酢か、茶色の一升瓶があればいいのです。
瓶なら何でもいいわけではない!口の形が決まっているそうではっきりとはよくわかりません。
いつだったか空き瓶回収のごみ置き場に玉姫酢の瓶が捨ててあり、「うあ~!これはごみじゃないよ~」と持って帰ってしまいました。
それほどこの瓶は大切なのです!!
これだけ苦労して瓶を用意し、結構お高いのかなあと思いますよね。
ふと柱にボールペンで書いた小さなメモのような値段表を見ると、どこでも見かけるお酢とかわらないお値段。
ハハハ^^;
きっちりとした数字じゃないためちゃんとと覚えずすみません。
でも玉姫酢以外の瓶ならほんの少し高くなっています。(ホント数十円)
もし瓶をお持ちのかたは大切にして一度店を訪れてくださいね。
このように新聞にくるまって渡されます。
ちなみに鎌倉の三留商店でも購入できるそうです。

b0248410_127374.jpgそして帰りにお蕎麦ですよ。
齋藤造酢店出て西へ、橋のそばにある「JADOO」という店です。
飛び込みで入ったのですが結構おいしいお味でした。

斎藤造酢店
京都市上京区一条通御前通西入る西町65
[PR]
by toubou-yasaka | 2012-01-30 01:53 | 買い物の時間 | Comments(2)
Commented by belgium44 at 2012-01-30 19:07
こんばんは~♪
北野天満宮の近くなのに、全然知りませんでした。
少し南のほうへ下がればいいのですね。
昔はあまりお酢を使ったお料理が少なかったんですけど最近
お酢の本を買ってから、お酢が減る減る減る・・・・・
瓶のラベルもレトロな感じだし、直接お店に行って買えるのですね~。
瓶がないので、はじめに取り扱いしているお店やネットショップ等で
購入して、そしてなくなってから行くのがいいのかしら~?
こだわりのような感じなのに、お値段が優しいのも嬉しいところですね^^
Commented by toubou-yasaka at 2012-01-30 20:06
belgium44さんへ。
いつもよりたくさん書きすぎてちゃんとした情報を書かずにすみませんm(__)m
一条通にあり、北大路通から入ると歩いて三分ほどです。
住所を書き加えておきます。
玉姫酢を一度購入して空き瓶を持っていってくださいね。
結局一見さんお断りということでしょうか・・。
もしネットでも難しかったらごめんなさいね。
<< 塩麹 にしん漬 >>