人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 咲く花 神戸へ >>

新緑

畑の野菜がどんどん成長してきました。
田イモ(サトイモ)がやっと芽を出しました。今は小さくてかわいいですが背丈ほどになります。粘りけのある田イモはお正月にお雑煮にします。頭芋をまんまる一個入れたお雑煮を京都では食べるそうですが、食べにくくないのかなと思います…
新緑_b0248410_046057.jpg

ジャガイモの花が咲きました。今回は男爵とキタアカリを植えました。葉っぱも枯れてきたらイモ掘りです!
新緑_b0248410_0475957.jpg

ピーナッツも芽が出ました。カラスが種を食べるので発芽するまでネットをかぶせ、ピーナッツができる前にはまたネットをかぶせます。ちょっといろいろ手間がかかりますが、煎りたてのピーナッツは本当においしいのです(^o^)
新緑_b0248410_0513029.jpg

いつもイラガに食べられてしまうもみじが今年はふさふさの青い葉できれいなグラデーションになっていました。
これからどんどん緑が眩しい季節です。
新緑_b0248410_059275.jpg

by toubou-yasaka | 2012-06-03 01:06 | 畑の時間
<< 咲く花 神戸へ >>