<< 西の空 まあるい菊 >>

万願寺とうがらしの葉

b0248410_119304.jpg

徐々に残っていた夏野菜も終わりになり、残っていた万願寺とうがらしも葉が落ち始めました。実はずっと置いておく

と赤くなってしまいます。葉はできるだけ柔らかい新芽に近いものを摘み佃煮にします。

よく葉唐辛子の佃煮がありますが、これは普通の唐辛子の葉を使っているようで、ピリッとして少し辛みがあります。

万願寺の葉はそんなに辛みはありません。

煮るととっても少なくなるのでできるだけたくさん摘みます。よく洗ってください。

濃口しょうゆ、酒(少々)、砂糖(好みで)をいれて弱火で煮ます。どんどん煮詰めて水分が少なくなってきたら時々か

き混ぜ焦げ付かないようにします。

b0248410_1363853.jpgb0248410_1371048.jpg

ほぼ水分が」なくなったら出来上がり。今回はシンプルに作りましたが、鰹節やちりめんじゃこと一緒に煮てもおい

しいでしょう。
b0248410_146096.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-10-17 01:51 | 台所の時間 | Comments(6)
Commented by enjoy-wales at 2012-10-17 08:30
こんばんは。
この佃煮は母が作っていたのを思い出しました。
ピリッと辛くって、ごはんと一緒に食べると美味しかったなぁ。

まあるい菊もよく手入れがしてあって、見ていて嬉しくなりました。
それから山の夕焼けも・・・。
ほっこり癒していただきました。どうもありがとうございます!
Commented by toubou-yasaka at 2012-10-17 17:43
kikiyohyohさんへ
こんばんは~。
この佃煮はご飯の友として最高ですよね!
菊は手入れがいろいろあって世話がかかりますが、きれいに咲くと嬉しいものです^^
Commented by paranoia2004 at 2012-10-18 17:51
それほど辛くはないんでしょうか?
とてもご飯が進みそうですね(笑)
Commented by pomemaru at 2012-10-19 22:37 x
こんばんは
私もシシトウの柔らかい葉を摘んで実も一緒に佃煮にしました。
葉唐辛子って夏の短い時しか売り出されないのでなかなか作れなかったのですがシシトウでも美味しくできました。
万願寺唐辛子は来年の目標です。
Commented by toubou-yasaka at 2012-10-20 12:27
paranoiaさんへ
それほど辛くありませんのでご飯ばっかり食べてしまいます・・・^^
ですので少しずつ食べるようににしています。
Commented by toubou-yasaka at 2012-10-20 12:30
pomemeruさんへ
唐辛子系ならなんでもできるのですね~。
来年はいろいろ試してみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 西の空 まあるい菊 >>