人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 展覧会のお知らせ 花壇 >>

山椒味噌に合わせて

山椒の柔らかいツヤツヤの新芽が出始めたので山椒味噌を作ることに。作り方は昨年のコチラへ。
ご飯に良く合う一品です。
山椒味噌に合わせて_b0248410_0391479.jpg

最近いろんな会社が出版している「わが社の料理本」がよく見かけます。
その中でマロニー㈱が出しているマロニーの料理本を見つけ、確かに鍋でしか使ったことがなく、しかも余ったまま冬が終わっていたといことよくありませんか?
見ているとサラダやパスタ風や、焼きそば風や、デザートまでありおもしろいものでした。
そこでジャージャー麺風にして山椒味噌でいただくことに。お皿の隅にあるのが山椒味噌です。
山椒味噌に合わせて_b0248410_0525458.jpg

茹でたマロニーに少しの胡麻油と塩コショウをしておきます。(マローニーがくっつかない)
肉みそはお好きな野菜と挽肉で。胡瓜の千切りも。マロニーは味が染みやすいのでおいしくいただけました。
食べて思ったのが山椒味噌を肉みそかマロニーに味付けすれば良かったかも・・・

やっぱりノーマルに田楽でもやってみることに。そこで近江八幡の赤こんにゃくです。さすが織田信長の派手好きに由来してるだけありますが、味は普通のこんにゃくと同じ。色は三二酸化鉄。鉄分とれます。
山椒味噌に合わせて_b0248410_135023.jpg

茹でて山椒味噌と・・・^^
山椒味噌に合わせて_b0248410_1203394.jpg

by toubou-yasaka | 2013-04-24 01:23 | おいしい時間
<< 展覧会のお知らせ 花壇 >>