<< 滋賀県立近代美術館 玉ねぎ植える >>

丸い菊

今年も丸い菊を作る。昨年はコチラ
5月にさし芽をしてから畑で大きくさせます。(周りは草だらけでわかりにくいですね・・・)
b0248410_1202680.jpg

大きくさせすぎたのか鉢に移す時は一苦労でした。
b0248410_121313.jpg

長い期間面倒を見ないといけないので手間はかかりますが秋の玄関を華やかにしてくれます。
b0248410_1211876.jpg



この菊の作り方を教えてくれたおばちゃんが亡くなった。
特別好きで作ってるわけではないけれどなんだか遺言のようになってしまった。
また来年も作ろう。
[PR]
by toubou-yasaka | 2013-11-21 01:57 | 花の時間 | Comments(2)
Commented by efendi at 2013-11-21 16:42
可愛いですねぇ♪ 丸い形にするってのはすごい手間隙かかってるんでしょうね。このところ菊の季節、どこの花屋でも鉢植えが売られています。個人的には仏壇の花、という印象が強かったんですけど、この菊の香りにとても癒されます。。。
Commented by toubou-yasaka at 2013-11-25 11:11
efendiさんへ
ありがとうございます^^
これは丸くなる品種でして勝手にこうなります。ただ花芽がつく前にまめにカット(盆栽のように)してあげると花の多い綺麗な形になりますよ。
私も仏花と思ってましたがこの品種は作品のような気分ですね・・・
でもみつ蜂などがぶんぶん飛んで晴れるとうるさいですよ~
<< 滋賀県立近代美術館 玉ねぎ植える >>