人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大根漬ける 全国発酵食品サミット >>

味噌と糀

先日行きました発酵食品サミットで買い求めました商品をいただいてみました。

愛知県の「桝塚味噌」さんのとろみそ。もともとあまり八丁味噌は食べないのですが、違う種類の味噌汁を試飲しましたら美味しかったのでこのひとつの桶で少ししか取れないというお勧めの味噌を購入。

味噌と糀_b0248410_16474032.jpg

中身は豆がそのまま入ってる感じのお味噌です。生野菜に付けて食べても美味しい。
味噌と糀_b0248410_1651871.jpg

おまけの即席みそ汁。「一杯のみそ汁運動」だそう。
味噌と糀_b0248410_16562513.jpg

滋賀県野洲市の「糀屋吉右衛門」さん。糀漬の素という塩麹なんだけど水気がないさらっとしたもの。
味噌と糀_b0248410_17122175.jpg

大根を皮をむいて縦に四つ割りし漬けて冷蔵庫で二日後、しっとりしてイイ感じの塩加減。サラダのようです。

味噌と糀_b0248410_17141920.jpg味噌と糀_b0248410_17144465.jpg

それでニンジンとミディトマトも入れてみました。ニンジンは硬いので一日では物足りず、トマトはほんのりと塩味で美味しい。次は何を漬けてみようかな・・・・

味噌と糀_b0248410_17181241.jpg味噌と糀_b0248410_17181718.jpg
by toubou-yasaka | 2013-12-11 17:26 | おいしい時間
<< 大根漬ける 全国発酵食品サミット >>