人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新年 喫茶葦島 >>

アップルジェル

もう今年もあと二日。

28日にどんと雪が降ってせっせと雪掻きが始まりました。なかなかいい運動。
アップルジェル_b0248410_17361128.jpg


たくまたまえさんの「たまちゃんの保存食」という本にアップルジェルというのがありとっても気になっていました。

大きなリンゴ5個いただいたのでこれはやってみるしかない。蜜の入ったふじだったけれど(レシピでは紅玉)ちょっともったいなかったかな・・・・
よく洗ったリンゴ(レシピでは2キロ、実際は1.8キロしかなかった)を四つ割りにし芯と種を取り、レモン汁(1個分)をかける。
鍋にりんご、水(レシピでは1500ml)を入れ火にかける。強火~中火~中弱火とリンゴがとろとろになるまで2~3時間煮る。
でも鍋が小さかったので水があまり入らず、しかも火を強くすることもできず三時間かけてしまいました~
すっかりくたくたに・・・

アップルジェル_b0248410_17523477.jpgアップルジェル_b0248410_17522823.jpg


さらし布で袋を作りボウルか大きめのメジャーカップにさらしを敷いてリンゴを全て入れる。
アップルジェル_b0248410_1833083.jpg


口を閉じてぶら下げて液体を漉します。このぶら下げるという方法で思いついたのがこの道具。熱が出た時に額にあてる氷嚢をぶら下げるものです。(名前はなんだろう?)こんなものがよくございました!高さも変えられてなんだかかわいい道具です。
そんなことで一晩このままで。絞ったり押したりしないこと。
アップルジェル_b0248410_1833396.jpg


たまった液体500ml。この液体の1/2量の砂糖を入れて煮詰めます。でもふじは甘いので1/3量にしました。

アップルジェル_b0248410_18162375.jpgアップルジェル_b0248410_18162266.jpg


30分煮詰めたのですがなかなか硬くならず…気をつけないと冷めると硬くなるそうなのでこんなんでいいかと瓶に移したのです。でもやっぱりジェルっぽくないのでもう一度煮詰めることに。

アップルジェル_b0248410_18211469.jpgアップルジェル_b0248410_18213326.jpg

あ~・・・やりすぎた~。硬くなりすぎました・・・(T_T) 気をつけないとと思っていたのに~ゼリーのようになってしまった。砂糖ももう少し減らしてもよかったかも。
少ししかできなかったので大切にいただきます。(苦労の賜物^^)

アップルジェル_b0248410_18263424.jpgアップルジェル_b0248410_18265626.jpg



そういえば残ったくたくたのリンゴ、アップルパイの中身のようで美味しいのです。何かに使おう。
by toubou-yasaka | 2013-12-30 18:43 | 台所の時間
<< 新年 喫茶葦島 >>