「ほっ」と。キャンペーン
<< 春に向かって リンゴチャツネ >>

蒸し干し大根

ふと見たら庭に初めて見る赤い実をみつけた。
「万年青おもと」だ。
ここに来て初めて実を見た気がする。もちろん花も咲いていたのだろう。気が付かなかった。
b0248410_1675426.jpg


冬は冷たい空気と眩しい太陽で干した大根が美味しくなる。干し大根は切って干す「切干大根」以外にこんなものも・・・・
凍み大根(夜凍って日中解凍の繰り返し)
ゆで干し大根(輪切りや千切りのものを茹でてから干す)
蒸し干し大根(千切りにして蒸してから干す)
割り干し大根(太く裂いてかんぴょうのような形状のもの)などいろいろ。

蒸し干し大根をしてみる。なんだかウルトラ蒸し生姜に似ていますね~
蒸し器にどさっと入れて30分ほど蒸します。すると大根が透き通った感じに・・・

b0248410_16355080.jpgb0248410_1636312.jpg

ざるに広げて干します。蒸したので柔らかくなります。折れやすいので気を付けて。
ずいぶん縮んだな・・・・あ~ざるにくっついて取れない!無理やり引っ張る。ちょっと細く切りすぎたのかな・・・・
ちゃんと乾いてからいじらないと裂けてしまいます~(T_T)

b0248410_16361192.jpgb0248410_16362629.jpg

ドタバタしながらやっと乾燥終了。通常の干し大根より飴色です。

b0248410_163636100.jpg


この干し大根を使ってイタリアン風簡単なお料理を。
蒸し干し大根長ければキッチンバサミで切る。トマトを皮ごと摺ります。ヘタ側を持って摺るとよいです。この汁で大根を戻すのです。ツナ缶、パセリ(シソでも)、酢(レモン汁でも)、オリーブオイル、醤油(塩でも)、黒コショウを混ぜて大根が軟らかくなるまでしばらく置いときます。

b0248410_16365461.jpgb0248410_16365864.jpg


やっぱり火を通してから干す大根は甘いです。しかも歯ごたえが軟らかくて新しい発見です~^^
[PR]
by toubou-yasaka | 2014-01-15 17:06 | おいしい時間 | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2014-01-15 18:04
こんばんは~♪
母も私も兵庫出身なので、切り干し大根のこと、家では
千切り大根って呼んでいました。
全国区でないと知ったのは大人になってからですけど
切り干し大根以外はじめて聞く名前ばかりです。
いろんな方法を試すのも楽しいですね。
蒸し干し大根の干し時間は、だいたいどれくらいなのでしょうか~?
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by enjoy-wales at 2014-01-17 02:30
本当に、本当に遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

お正月早々、嵐の影響でネットの接続が悪くなってしまって、昨日ようやく修理してもらいました。2週間ぶりにインターネットに復活出来てホッとしています。

アップルの保存食に、千切り大根(うちもそう呼んでました)ならぬ蒸し干し大根と、美味しいもの作りに忙しくされているのですね。
全部お味見してみたいです♪

今年も美味しいお話、畑や作品のお話などなど、楽しみにしています!どうぞまた引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by toubou-yasaka at 2014-01-17 23:54
さおりさんへ
蒸し干し大根の干す時間は・・・天候にもよりますね。
今回は5日ほどかかりました。
なので大根の様子を見ながら触ってからっとしてればよしとしてます。
Commented by toubou-yasaka at 2014-01-17 23:58
kikiyhoyhoさんへ
相当大変なお天気だったのですね・・・直ってよかったです。
またウェールズからのお話楽しみにしております。
Commented by woodstove at 2014-01-26 07:02
おはようございます。 畑の大根をどうしようかと考えてまして、こちらのブログを拝見し「なるほど!」と思いつきました。 こちらでは切干大根って言います。やってみますね。(^^)
Commented by toubou-yasaka at 2014-01-31 10:57
woodstoveさんへ
参考になりましてよかったです。
最近乾燥が激しいのでよく乾くのではないでしょうか・・・
<< 春に向かって リンゴチャツネ >>