人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お土産のケチャップとパン種 天然酵母のパン教室① >>

天然酵母のパン教室②

ちゃみの森でのパン教室。ランチはタツタヒロコさんの発酵ゴハンです。
メニューは~
ガスパチョ (いろんな味がして美味しい!)
クスクス (玄米入りでレモンとミントがきいてます!)
ひよこ豆と南瓜のカレー (クスクスと混ぜても美味しい!)
車麩のベジサム (特製ソースの味が染みてて食べ応えあり!)
ココナッツとパイナップルの甘酒ソルべ (凍った甘酒が優しい甘さ!)
天然酵母のパン教室②_b0248410_2162348.jpg

車麩の付け合せにある胡瓜と人参は70℃スチームしてるそう。甘さが引き立ち生きた酵素がたくさんとれます。
↓甘酒のソルべ
天然酵母のパン教室②_b0248410_2175826.jpg

焼きあがりました~初めてのパンです!おお~ちょっと感動・・・^^
天然酵母のパン教室②_b0248410_2235967.jpg

もちっとした生地で外はパリッと。
天然酵母のパン教室②_b0248410_225593.jpg

いもむしというかだんごむしみたい。
天然酵母のパン教室②_b0248410_2271877.jpg

食後は甘酒の活用法の講習です。残りご飯を使い炊飯器で作ります。
天然酵母のパン教室②_b0248410_2281234.jpg
 
さらっとしたものから濃厚なものまで。そして甘酒入りのケチャップです。これは最後にお土産でいただきました。

天然酵母のパン教室②_b0248410_2301813.jpg天然酵母のパン教室②_b0248410_2365840.jpg

最後にお持ち帰り用のあんパン用生地を作ります。

天然酵母のパン教室②_b0248410_2424832.jpg天然酵母のパン教室②_b0248410_2423435.jpg天然酵母のパン教室②_b0248410_2431783.jpg天然酵母のパン教室②_b0248410_243287.jpg

明日一次発酵させて焼きます。
天然酵母のパン教室②_b0248410_2434428.jpg

一日濃厚で充実した楽しい時間でした^^ちゃみさん、ヒロコさんありがとうございました。
天然酵母のパン教室②_b0248410_249664.jpg

by toubou-yasaka | 2014-06-25 14:56 | 或る一日
<< お土産のケチャップとパン種 天然酵母のパン教室① >>