人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 醤油麹 ガリと皆既月食 >>

まるい菊

台風がだんだん近づいてきます。
植木鉢など飛びそうなものは片づけたり、畑は雨風よけに小さな苗などには寒冷紗をかけました。

そしてやっと一年かけてきたまるい菊が咲いてきたのです。昨年はコチラ
これこそ台風の前に移さないと風で折れるかもしれません。

「菊は道楽や」と言われてしまいました。手を加えなければいけないことが多く確かにそうだと思います。

冬に咲き終わった菊を鉢のまま残し、春に新芽が出てきたらさし芽をします。
まるい菊_b0248410_14014243.jpg
まるい菊_b0248410_14015028.jpg
根付いたら畑に定植し、大きくなってきたら花芽がつく前に何度かカットをして丸く形を整えていきます。(これをすると花芽が多くなる)このカットするのがおもしろくって作ってる気がします・・・
まるい菊_b0248410_14015642.jpg
咲いてきたら植木鉢に移すのですが、このピンクの菊だけは肥料がききすぎたのか大きくなりすぎてしまい持ち上げるのに一苦労。重い~(-_-;)
まるい菊_b0248410_14020619.jpg
台風が去ったら玄関先に並べます。


by toubou-yasaka | 2014-10-13 14:36 | 花の時間
<< 醤油麹 ガリと皆既月食 >>