<< なでしこと玉ねぎ収穫 変化した花たち >>

青梅ジャム

我が家には幹が皮しかない老木の梅があります。
中が空洞なのに生きている。梅はなんて強い木なんでしょう。でもいつかは倒れるかもしれません・・・

b0248410_09513546.jpgb0248410_09514760.jpg






















毎年小粒ながら花を咲かせてくれる木なのですが、実はあまりできなかったのでいつもほったらかしでした。
今年妙にたくさん実がなっていたので、ジャムにしようとちょっと早かったのですが収穫しました。
けっこうあったなと思い灰汁抜きしようと茹でたら、実が崩れてきたのです。
あわてて種を取ってジャムにしました。
b0248410_17512001.jpg

なんとなく渋みがあるように感じたのですが大量に砂糖を入れて何とかジャムになった次第です。

b0248410_17512504.jpgb0248410_17513016.jpg











今朝花壇におや??と思ったら蛍ではありませんか!そろそろですね~

b0248410_09555703.jpg





[PR]
by toubou-yasaka | 2016-05-31 09:57 | 台所の時間 | Comments(2)
Commented by asahinahikari at 2016-05-31 21:38
こんばんは
梅ジャム良い感じにできていますね
裏ごししたようですね〜やはり裏ごしをするとと舌ざわりが
違いますね〜
私も青梅で作りますが〜梅ジュースにした後の梅を煮ることもあります〜
Commented by toubou-yasaka at 2016-06-01 23:48
光さんへ
ありがとうございます~実は裏ごししていないんです・・・
そうなる以前にドロドロに(まずそうに聞こえますが)崩れていってしまいまして~
なんでこうなったかわからないのです
梅ジュースも美味しそうですね^^
<< なでしこと玉ねぎ収穫 変化した花たち >>