人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グループ展「VICE] 甘いもので一息 >>

夏の畑

このところずっと晴天で雨のない日々。
畑に行っても暑さでぐったりです。
トマト、ナスは今年は順調に収穫できています。特にトマトは晴天続きなので美味しい!

夏の畑_b0248410_15143054.jpg夏の畑_b0248410_15064644.jpg





















伏見とうがらしなど唐辛子類はまだ採れはじめといった感じ。
大玉スイカは二つの苗で10個くらい実ができていてこれが全部大きくなったら毎食スイカ食べるはめになりそう。

夏の畑_b0248410_15152265.jpg夏の畑_b0248410_15153366.jpg






















ズッキーニが葉ばっかり大きくて実が大きくならないので調べたら収穫した場所から下3枚の葉を残して後は取るとのこと。
今更ながら慌てて葉を取り脇から伸びた枝も少し剪定したら残っていた実がかなり大きくなりました。
肥食いなので肥料もしっかりということ・・・ほったらかしはいけませんね~
キュウリは残念ながら今年は葉が黄色く枯れてきてしまいたくさん収穫できませんでした。
まだ苗が売っていたので祇園豆のネットの隅にでも植えようかしら・・・

夏の畑_b0248410_15154655.jpg夏の畑_b0248410_15163500.jpg





















サニーレタスはとう立ちしてきました。硬いけどお腹に収めますよ^^
手前は太ねぎの苗です。いっぱいありすぎだわ~
ゴボウも大きくなってきました。やっぱり育てたほうが香りがあって美味しいのです。
他に里芋、生姜、坊ちゃんカボチャ、ロロン、冬瓜、さつま芋、みょうがなどございます。

夏の畑_b0248410_15161682.jpg夏の畑_b0248410_15155741.jpg





















果樹のミカンとイチジクもたくさん実があります。イチジクはこれからカラスとの戦いです~

夏の畑_b0248410_15441980.jpg夏の畑_b0248410_15442462.jpg
by toubou-yasaka | 2016-07-24 15:52 | 畑の時間
<< グループ展「VICE] 甘いもので一息 >>