「ほっ」と。キャンペーン
<< キヌア 若州一滴文庫 >>

秋の畑

新米の季節です。
今年はお米がまあまあ良いと農家の方が言っておりました。はじく米が少ないとか・・・
田んぼを見ていても稲が倒れているのが少ないように見えます。
でも私はまだ新米を食べていないので美味しさの感想は言えませんが~
b0248410_14123618.jpg
夕方からは寒いくらいで何か羽織らないと過ごせません。
ススキが秋を感じさせます。

b0248410_14124379.jpg
畑は冬野菜を植えて少し落ち着いたところです。
強い雨が続いていたので苗が泥だらけ。白菜がちょっとひどいですがもうどうすることもできないのでこのまま。
玉ねぎの種も蒔きました。
いろいろ皆さんに教わって玉ねぎは早い時期に蒔くととう立ちすると聞いたのでお彼岸が終わってから蒔きました。
b0248410_14114564.jpg
今たくさん収穫できるのが祇園豆です。茹でただけで美味しい大好きな豆です。
b0248410_14120684.jpg
お花もかわいいのです♪

b0248410_14121525.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-09-25 14:33 | 畑の時間 | Comments(2)
Commented by asahinahikari at 2016-09-25 21:48
こんばんは
祇園豆初めてみます〜京野菜でしょうか
曼珠沙華・ススキなど咲いて景色は秋ですね
こちらも雨続きでマルチを張ってないので私も同様に
葉裏が泥んこでした〜大根も大きくなっていますね
Commented by toubou-yasaka at 2016-09-27 01:26
光さんへ
祇園豆は京野菜かどうかわかりませんがあまり見ない野菜ですね
なかなかすっきりと秋晴れになってくれないので畑は一歩踏み入れると泥だらけです~
<< キヌア 若州一滴文庫 >>