<< pane classico i... 宮崎弥栄 作陶展のお知らせ >>

久しぶりの畑

急に寒くなりました。
朝起きてみると山の頂上にうっすらと雪が積っていて寒いはずだと思っていたら、東京方面では積っているではありませんか。驚きですね。

来週12月1日から展覧会のためなかなか畑に行けなかったのですが久しぶりの畑です。

今年は玉ねぎの苗が消えてなくなる(ネキリムシの仕業)ことが少なくほっとしております。
絹さやとうすいえんどうは芽が出たので糸を張りました。
カラスが新芽をつつくのですよ~

b0248410_15164153.jpgb0248410_15162820.jpg




















白菜は今年はできが悪く収穫できないかもしれません・・・泣
大根も成長が悪いのです。なのでビニールハウスにして小蕪を育てています。これに期待して・・・


b0248410_15170245.jpgb0248410_15165260.jpg




















カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ・・・小さいのが出来てる。

b0248410_15171415.jpgb0248410_15172628.jpg




















そしてみかんが鈴なりで・・・もう少し摘果してもよかったのですが。
でもすす病がひどいです。収穫したら洗わないと手が真っ黒。
ちゃんと剪定して日光を当てるようにしないといけませんね。

b0248410_15174326.jpgb0248410_15174925.jpg























いよいよ来週から展覧会が始まります。寒い時期ですが暖かくしていらしてください。
3日と4日は天候がよければ朝早くに熱気球が上がりますよ~^^琵琶湖を横断するらしいですが。詳しくはコチラ


b0248410_16003724.jpg



滋賀県高島市安曇川町常磐木391-1 陶房彌榮ギャラリー JR湖西線「安曇川駅」お車でのお越しも大丈夫です


[PR]
by toubou-yasaka | 2016-11-25 16:23 | 畑の時間 | Comments(0)
<< pane classico i... 宮崎弥栄 作陶展のお知らせ >>