<< 2月の畑 庭掃除で発見 >>

大雪

皆様の所はお天気いかがでしょうか?

私、こちらに来ましてから7年ほど経ちます。

こんなに雪に囲まれたことございません。

子供の頃少しだけ札幌に住んでいた時期があり雪の多さは知っておりました。

子供の気持ちとして雪のおもしろさが勝っていて大変だったという記憶が少ないのです。

大人になると雪を楽しむことができなくなりますね。

陸の孤島にならぬよう毎日雪掻きに精を出したり、他人の脱輪の車を押したりぐったりです・・・

そして何より怖いのが屋根の雪です。

突然どん!という音をた立てて落ちる雪は家を押しつぶすのではないかと思います。

そのため窓から見える風景がどんどん狭くなり今では雨戸が開けられぬ状態。暗い部屋でございます。

まだまだ雪はやみません。

雪に埋もれて死なないよう気をつけながら雪掻きしてまいります。

b0248410_10310567.jpg
b0248410_10305469.jpg
b0248410_10303695.jpg
b0248410_10304615.jpg






[PR]
by toubou-yasaka | 2017-01-24 11:08 | 或る一日 | Comments(2)
Commented by efendi at 2017-01-25 15:17
今年は本当に意外な場所で大雪、ですね。
私は生まれも育ちも北海道、札幌にも10年ほどおりましたが子供の当時は長く道北の極寒の地で暮らしておりました。
今は長く海外に暮らし、久しぶりの地元の冬は本当に辛く感じます、たぶんyasakamaさんと同じ気持ちかと。笑
今感じるのは雪が多いと春の楽しみが格段に違うということ、長く辛く暗い冬の終わりを感じる瞬間というのは今も良い思い出です。
とはいえ、除雪は大変かと思います。腰には十分に気を付けてくださいませ。
(こちらも今晩から再び大雪予報、です。凹)
Commented by toubou-yasaka at 2017-01-25 21:24
efendiさんへ
こんばんは~長い冬の後の春は待ち遠しいものです。
でも今日せっせと雪掻きをしておりましたら梅や桜の木を飛び交う鶯がおりました。
これだけ雪がある中小さな声で鳴いているのがとても暖かく感じました。
明日も雪掻き頑張ります~。
<< 2月の畑 庭掃除で発見 >>