<< 5月の畑 4月の畑 >>

花山椒の佃煮とマクロ

我が家には葉と花の山椒の木があります。
去年葉しかできない木が突然実がなり始め、半分ずつの状態。こんなこともあるのですね~
花山椒は咲ききる前に摘み取り、醤油、味醂で佃煮にしました。

b0248410_18551197.jpg



b0248410_18553279.jpgb0248410_18554075.jpg



















ちょっとしかできませんがほのかな辛さがちょうどよい貴重品です^^

b0248410_18554640.jpg



最近スマホの面白いおもちゃを手に入れました。
カメラのレンズです。
マクロレンズはモノにピタリとくっつけないと撮影できません。
面白いものが撮影できそうです^^
<タンポポ・サクラソウ・ビオラ>
b0248410_09164262.jpg
b0248410_09170287.jpg


b0248410_09165478.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2017-05-02 09:25 | 台所の時間 | Comments(2)
Commented by asahinahikari at 2017-05-02 22:04
花を煮るのですか〜
私は新芽を摘んで煮ました〜
叔父が美味しく煮ていたのを思い出して作って見ました
花も咲いていたので採れば良かった〜
来年は忘れずにそうしましょう
Commented by toubou-yasaka at 2017-05-18 22:38
光さんへ
お返事大変遅くなりました。花はとても貴重です。
ぜひ今度煮てみてくださいね。

<< 5月の畑 4月の畑 >>