<< 蛍光の粒 淡竹(はちく)を食す >>

イチゴ狩りとジャム

今年はイチゴの収穫が遅かったですが今となっては大収穫の年となりました。

しかも大きい!毎年のいちご狩りも大きいのが採れて大喜びの子供たちです。

b0248410_10273778.jpg

でもそのうちすぐに用水路で遊びだすことに。いつまで楽しんでいちご狩りをするでしょね~

去年の収穫していた苗(親株)をほったらかしにしていたら草むらの中で小粒のいちごが鈴なりです!

肥料なんてしてないし、水やりもほぼやっていませんができるものですね。

よく考えたら野いちごだっていつの間にかできているわけでして・・・

ただ大きくならないし甘さもちょっと足りないけれど、ジャムにするにはちょうどよいです。

b0248410_10274588.jpg
というわけでこのところ続けてイチゴジャム作りで台所に長くおります。

甘さかなり控えめでも砂糖がどんどん減るのです~(^_^;)これからまた収穫に行ってきます。

b0248410_10270344.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2017-06-02 14:49 | おいしい時間 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蛍光の粒 淡竹(はちく)を食す >>