<< 11月の畑 6月の畑 >>

アドベリー

じめじめとした日が続いております。
ついこの間までからっとした日が珍しいなと思っていたら、
このところどっしりとした湿気が体にまとわりつきます。

ご近所でアドベリーというブラックベリーに似た畑があります。
本当はポイセンベリーという名前なのですが地域の特産にするということでこんな名前が付きました。
粒々の種がありけっこう酸っぱいのですが黒く熟していると美味しいです。
枝にトゲがありちゃんとカバーしてないと傷だらけとなります。

これと我が家のブルーベリーとでジャムを作りました。

b0248410_00502124.jpg

b0248410_00501456.jpg


ブルーベリーは鈴なりです!ブルーベリー専用の肥料がいいのかしら?

b0248410_00502795.jpg


b0248410_00503324.jpg

砂糖をたくさん入れて煮詰めると真っ赤というか紫といいますか・・・
木べらが思いっきり染まりました(^_^;)ふき取った布巾も~赤い・・・
b0248410_00504046.jpg
















[PR]
by toubou-yasaka | 2017-07-03 01:10 | 台所の時間 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 11月の畑 6月の畑 >>