「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:買い物の時間( 7 )

酉年

b0248410_16533088.jpg
あけましておめでとうございます。

遅すぎましたが今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

インスタグラムをはじめてからブログの更新の手抜きをしてしまっています・・・

ぼちぼちとしていきますのでたまに覗いてみてください。

b0248410_16533748.jpg
b0248410_16535229.jpgb0248410_16535891.jpg






















「こうどのファーム」我が町にあります美味しいたまご屋さんです。
美宝卵という濃厚な卵です。卵かけご飯にしましたら何杯でもいけちゃいます。
ネット入りは大きさがバラバラで15個ほどあり¥500。他にも贈答用とかパック入りとかあります。

例年のごとく凧上げです。青空が眩しいよい日となりました。
よい風が吹いていたのでどんどん上がっていきます。
今年一年こんな凧のようにどんどん上がる年になるといいですね♪

b0248410_17090611.jpg




[PR]
by toubou-yasaka | 2017-01-08 17:13 | 買い物の時間 | Comments(0)

全国発酵食品サミット

今日はブログ三年目の日です。

なんとか続いてきました。最近は陶芸のことをあまり書いてないですが・・・・(汗)

そんな日に滋賀県で開催された全国発酵食品サミットに行ってきました。
シンポジウムや料理教室、「もやしもん」の作者、石川雅之さんも来たりといろんなイベントがありました。
しかし他は見ずに物産展だけおじゃますることに・・・
b0248410_189463.jpg

他府県は少しの出店で、ほとんど滋賀県内のもの。
買い求めたものはこちら・・・ 
桶の中から少ししか取れないという八丁味噌、アンチョビラスク、サラダパン、麹漬の素。
b0248410_18112148.jpg

このサラダパンはたくあんがサンドされています。滋賀県長浜市のつるやさんのもの。
一度食べてみたかったのです~中はあんまり入っていなさそうなかんじ・・・140円なり。
b0248410_18144147.jpg

刻んだたくあんにマーガリンのようなマヨネーズのようなもので和えてありました。ちょっとこってりしすぎかな・・・でもたくあんはパンに合いますね。

他のはいただいてから書いていきます。つづく・・・
[PR]
by toubou-yasaka | 2013-12-08 18:24 | 買い物の時間 | Comments(2)

unir (スペシャリティコーヒー ウニール)

阪急うめだ本店10階の雑貨などが並ぶ店舗の中にunirがあります。スタンドでコーヒーが飲めるのは、買い物で疲

れたらホッと一息つけて嬉しいもの。豆の販売もあります。そして注文したのが3種類飲み比べができるものにして

みました。木製のトレイにボダムの二重になったガラスのカップ入って¥400。なんとなくお得な感じかな・・・
b0248410_2485139.jpg

b0248410_2492789.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-12-19 01:26 | 買い物の時間 | Comments(0)

クラブハリエキッズ

阪急うめだ本店11階の子供服売り場の中ににクラブハリエキッズというお菓子コーナーがあります。レッスンスタジ

オがあってコックの帽子をかぶった子供たちが一生懸命お菓子を作っていました。お買い物をしてる人が近くで覗け

る面白くてとってもかわいいコーナーです。
b0248410_244966.jpg

b0248410_25526.jpg

b0248410_254857.jpg

やはり記念にバームクーヘンを買ってしまいました・・・これはミニバームクーヘン三個入り。
b0248410_210977.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-12-18 02:13 | 買い物の時間 | Comments(4)

エシレ・マルシェ オ ブール

阪急うめだ本店にあるエシレ・マルシェ オ ブールへ。念願のエシレのバターのプリントがされたケースに入った

一口サイズのシュー・ブール。外は硬めのシュー、中はいっぱいの濃厚なバタークリーム。6個入り。
b0248410_24655.jpg

b0248410_246564.jpg

本日中にお召し上がりのサブレ。6.5㎝×7.5㎝あります。
b0248410_2494725.jpg

b0248410_344514.jpg

クリスマス前でたくさんの人で賑わっていた阪急うめだ本店です。いろんなおもしろいお店があり楽しい時間でした。

まだ美味しいもの明日へ続きます~
[PR]
by toubou-yasaka | 2012-12-17 03:06 | 買い物の時間 | Comments(2)

玉姫酢のその後

玄関を出たらアスファルトの隙間からひとつだけ思いっきり咲いていた。暖かい日。

家族が空き瓶を持って玉姫酢を買いに行きました。なんと二時までですと言われたそう。
ちなみに土日も休みなのでさらに買いにくくなってきました・・・

b0248410_2124923.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-02-20 21:34 | 買い物の時間 | Comments(0)

玉姫酢

滋賀に来る以前、茅ヶ崎のギャラリーのスタッフさんに教えてもらい、愛用して三年ほどになります。
程よい酸味で、まろやかなとても美味しいお酢です。
京都が実家なら行ってみてと言われ瓶をいただき、北野天満宮の近くにある齋藤造酢店に行きました。
店構えは瓶のラベルに描かれているとおりの昔のままの佇まいで、玄関入ってすぐ玉姫酢やお醤油がケース入ってドンと置いてあるだけの入口です。
土間には二本のレールが奥までのびていて、なんて便利なのと感動しました。
購入するには玉姫酢の空き瓶が必要です。もうひと瓶欲しいなら千鳥酢か、茶色の一升瓶があればいいのです。
瓶なら何でもいいわけではない!口の形が決まっているそうではっきりとはよくわかりません。
いつだったか空き瓶回収のごみ置き場に玉姫酢の瓶が捨ててあり、「うあ~!これはごみじゃないよ~」と持って帰ってしまいました。
それほどこの瓶は大切なのです!!
これだけ苦労して瓶を用意し、結構お高いのかなあと思いますよね。
ふと柱にボールペンで書いた小さなメモのような値段表を見ると、どこでも見かけるお酢とかわらないお値段。
ハハハ^^;
きっちりとした数字じゃないためちゃんとと覚えずすみません。
でも玉姫酢以外の瓶ならほんの少し高くなっています。(ホント数十円)
もし瓶をお持ちのかたは大切にして一度店を訪れてくださいね。
このように新聞にくるまって渡されます。
ちなみに鎌倉の三留商店でも購入できるそうです。

b0248410_127374.jpgそして帰りにお蕎麦ですよ。
齋藤造酢店出て西へ、橋のそばにある「JADOO」という店です。
飛び込みで入ったのですが結構おいしいお味でした。

斎藤造酢店
京都市上京区一条通御前通西入る西町65
[PR]
by toubou-yasaka | 2012-01-30 01:53 | 買い物の時間 | Comments(2)