カテゴリ:おいしい時間( 38 )

pane classico itariano

話に聞いていたパン屋さんに行ってきました。

琵琶湖岸に目立つ黄色い三角屋根。
細い入り口を入ると庭になっていてテーブルとイスがあり外でいただけるようです。
飲み物も注文できるみたい。
おもちゃのようなおもしろい建物の中には薪窯もありました。

b0248410_16302147.jpg
バターや牛乳を使用せず国産小麦を使って焼きあげるハード系パンです。
酒粕のカンパーニュ、リンゴとレーズンのパン、座布団くらいあるパリパリの餃子の皮を焼いたようなパンを購入。

b0248410_16303853.jpg

酒粕の香りが車の中でも充満するちょっともちっとしたカンパーニュはほんのり甘い。
リンゴとレーズンのパンはハード系アップルパイ。両端の細い所までリンゴとレーズンが入っているのね~と驚く。
最後まで味を楽しめます。
空気が入って膨らんでいるので座布団みたいに見えるパリパリパンは塩がふってあり食べだすと止まりません。
細かく割ってサラダのトッピングにもしてみました。

b0248410_16304523.jpg
次はピザもいただいてみたい~^^



Pane Classico Itariano ( パネクラシコイタリアーノ) 滋賀県高島市新旭町饗庭1599 0740-33-7447 火・水休み
[PR]
by toubou-yasaka | 2016-11-27 01:12 | おいしい時間 | Comments(0)

キヌア

ただいまグルテン減生活をおくって2カ月ほどとなりまして・・・(フリーはなかなかできません~)
先日極めつけのキヌアを少しいただいたので鳥の餌にしか見えないなと思いながらもいろいろ調べて炊いてみることにしました。

同分量の水でご飯を炊くように鍋で炊きました。上手に炊けなかったのか硬い所もありこのままでは美味しくない!

b0248410_01403767.jpgb0248410_01402289.jpg












畑で取れる野菜を炒めてジェノベーゼで味付け。

b0248410_01402888.jpgb0248410_01403290.jpg












お酒と硬いキヌアを入れて少し柔らかくなるよう煮ます。このフライパンを見てたらパエリアみたいな方法でもいいかもと思いました。
ま~硬いからかよく噛むこと!顎が疲れてお腹が膨れます。
味付けで思ったのは辛くするとか香辛料がたくさんのはっきりした味が合うと思いました。
まだあるのでいろいろ挑戦してみます^^

b0248410_01404255.jpgb0248410_01404898.jpg
[PR]
by toubou-yasaka | 2016-09-27 02:02 | おいしい時間 | Comments(0)

甘いもので一息

梅雨明けしました。毎日暑い日が続いております。

田んぼも鮮やかな緑に染まり風の波が見えるようになりました。

b0248410_15192447.jpg
今桔梗がきれいに咲いています。蕾が熱気球のようでおもしろい~

b0248410_15224583.jpgb0248410_15224032.jpg




















b0248410_15223386.jpg
最近これ美味しい!と思ったものをひとつ。
「お店の方がドイツで学んできたパンで、〇〇〇です」と言っていたのだけれど思い出せなくてたぶんこれかなと思ったのがブッタークーヘン。
アーモンドスライスがのっている砂糖とバターのパンです。パンなんだけれどもお菓子みたいな感じでしょうか。
下はアーモンドがないタイプなので違う名前かもしれないのですが・・・・・
これを少しトースターで温めると端がちょっとカリッとしてバターの風味が広がりとっても美味しいのです。
b0248410_15243241.jpg
b0248410_15244206.jpg
一息ついたところで草刈でもしに行きますか~
かなり伸び放題です・・・・・


[PR]
by toubou-yasaka | 2016-07-21 15:38 | おいしい時間 | Comments(0)

今年のたくあん

このところギャラリーのこともあったりでたまっていたものを書きます。

今年の初の樽出したくあんです。1ヶ月ほど前のこと。

b0248410_00091774.jpgb0248410_00092247.jpg











よい色になっておりました。
切る前にコロコロ転がして固まっているのをほぐしてから切ります。

b0248410_00092882.jpgb0248410_00093385.jpg












あ~やっぱりおいしい~(^^♪

そういえば以前ふきのとうをいっぱい収穫しましたが、結局ほしいと言ってきた人にあげてしまいふき味噌は作らずです。
でも今山椒がいっぱいできているので山椒味噌の作り置きをします!次回。




[PR]
by toubou-yasaka | 2016-04-20 00:21 | おいしい時間 | Comments(0)

黒いものを食す

先日葉山から来た海藻類を毎日食する日々。思い出したことが。

昔伊豆にある断食道場と言われるホテルと言いますか施設に宿泊することになった時のこと。
断食してデトックスするつもりではなく泊まることになっただけなのです。
ここの食事が色の黒い食材を使ったメニューなのです。
米は五穀米、黒ゴマとか黒っぽいものが並んでおりました。
断食する人はもちろん食事はないですよ。断食明けてからのメニューなんでしょうね~
たしか朝食の時ちらっと見たら野菜ジュースとくし型に切ったレモンだけだったような・・・
何日か断食したらお粥から徐々に固形物となるのでしょう。
うわ~ムリと思いながら朝食をとっておりました。
そこの施設曰く、白いものより黒いものを食べなさいということ。

もう葉山から届かないだろうと思っていたら来ました。立派なワカメ。
今日はワカメのしゃぶしゃぶです。

b0248410_01111606.jpgb0248410_01112270.jpg












湯にくぐらすとさっと鮮やかな緑になり歯ごたえが抜群なのです。
タレの好みは胡麻だれ。いつもはないのでこのためにわざわざ買いに行きます。

b0248410_01112822.jpgb0248410_01113427.jpg












ワカメなんてパクパクいけるかと思っていたらわりとすぐに満腹感がくるのです。
もう食べれないので次の日干しました~
b0248410_01113850.jpg

滋賀は海がないからご近所さんたちは何干してるのか不思議がるのですよ^^



[PR]
by toubou-yasaka | 2016-03-12 01:34 | おいしい時間 | Comments(4)

梅と糸切餅

ずいぶん暖かいと思っていたら強風と雪で寒くなってしまいました。

梅が咲き始めているようですが我が家の老木はまだまだといった感じです。
しかし昨年購入した紅梅が先に咲きました。
とっても良い香りがしていますよ^^

b0248410_18554538.jpg
b0248410_18553690.jpg
b0248410_18552676.jpg

そして滋賀の多賀大社名物「糸切餅」。三軒ある中の「ひしや」さんです。
食べたことのない私はガイドブックを見ながら食べたいな~と思っていた所にお土産で登場!
思いが通じたのかしら~^^

箱を開けた瞬間、梅のように思えました。何とも言えない並び方です。
中は塩の効いたこしあん、外は米粉を使った餅。ヘラがついていまして(赤福みたいだ)それですくうのですが、とっても柔らかく指についてしまいます。
甘さもほどよく思っていた以上に美味しかったです。
糸切という名なので細長く伸ばした餅を糸でスパッと切るのですがまるで粘土を切っているようです。(すごい職人技)

b0248410_18581106.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-02-15 23:56 | おいしい時間 | Comments(4)

フライパンで焼くピザ

どんどん台風が滋賀県に近づいてきます。
昨日から降り続いている雨で畑は冠水しそうですが、風はそれほど強くありません。
このまま降り続けるとまた川の危険水位を超えて避難することになるのでしょうか・・・
今大変な地域の方、これから台風の影響がありそうな方どうぞお気を付けください。

というわけで天候が悪いので大工仕事は中断。
先日から食べたかったピザを作ることにします。

我が家にはオーブンがありませんのでフライパンで焼くお手軽ピザです。ですので生地にのせる前に火を通した方がいいものは焼くなり茹でるなりしておきます。

生地の作り方
①薄力粉200g ベーキングパウダー小さじ3 砂糖大じ1 塩一つまみ をふるいにかけぬるま湯90~100mlとサラダ油小さじ2を少しずつ加えて初めはゴムべらで混ぜます
②最後は手でたたいたりこねていき4等分(フライパンのサイズに合わせているので)にしてさらにこねてラップします
③15分くらいねかします


ピザにのせる材料ですが畑で採れたピーマン、ズッキーニ、間引いた白菜の苗など。

b0248410_11114202.jpgb0248410_11123566.jpg











生地は極薄に伸ばします。フライパンに生地をのせてフォークで穴を開け片面を焼きます。

b0248410_11114728.jpgb0248410_11121087.jpg












焼けたら火を止めてひっくり返します。トマトソース、ジェノベーゼ、いろんな具材をのせて少し水をピザの上にかからないように周りに流し入れます。蒸し焼きにするためなので入れすぎないように。
蓋をしてチーズが溶けてきたら出来上がり。


b0248410_11121719.jpgb0248410_11122577.jpg













[PR]
by toubou-yasaka | 2015-09-09 11:47 | おいしい時間 | Comments(4)

続 京やきにく弘 八坂邸

「京やきにく弘 八坂邸」 桃李成渓懐石のつづきです。

ご飯ものは四種類から選びます。

自家製ちりめん山椒ご飯(こだわりのお米、光新世紀) 赤出汁 香の物 
石焼きビビンバ お吸い物
    

b0248410_01154851.jpgb0248410_01152967.jpg







 





八坂冷麺                            牛タンしぐれ煮茶漬け

b0248410_01160217.jpgb0248410_01153835.jpg













デザートは場所を移動しました。
赤い廊下を歩くと飛び石が。その先には二段ほどの上り口。
高い天井、壁一面にシャンパンボトル、蔵を改造した素敵な空間です。

b0248410_01163335.jpgb0248410_01164165.jpg




















五種類の中から選びます。

b0248410_01170335.jpgb0248410_01171004.jpg








b0248410_01171613.jpgb0248410_01172472.jpg














この美味しいビスコッティはコーヒーに付いてきたもの。
お肉の後なのでもう少しさっぱりしたデザートがあってもいい感じですね。
大変満足なお食事でございました。

b0248410_01173838.jpg




話は変わりまして昨日から降った雪で久しぶりに雪景色の朝です。寒かった~

b0248410_10235426.jpg




[PR]
by toubou-yasaka | 2015-03-11 10:35 | おいしい時間 | Comments(4)

京やきにく弘 八坂邸

京都ぶらりの締めくくりは京やきにく弘 八坂邸」です。
特にこの八坂邸は駅からは遠いのですが古い素敵な邸宅を店舗にしています。
中は廊下がくねくねしていて迷いそうですね。

b0248410_00192577.jpgb0248410_00193683.jpg







b0248410_00201952.jpgb0248410_00195867.jpg































和牛八坂蒸し 銀餡掛け


b0248410_00220614.jpgb0248410_00215823.jpg












和牛逢わせ 季節の彩り盛り(山菜もあり春らしい)    和牛寿司三種盛り合わせ(お猪口の中も山椒の
                                         効いたお寿司)                   
b0248410_00221157.jpgb0248410_00225032.jpg












和牛雲丹ゆっけ(パックに入った生肉を開けて混ぜます。雲丹だけでいただいた方がいい感じでした)

b0248410_00223573.jpgb0248410_00224067.jpg












本日の特選和牛厚切り 四種盛り(ネギ塩、レモン、醤油のにこごりのようなものでいただく。エビイモ付き)
とろけるような濃厚なお肉です~ 分厚い牛タンです~ もちろん炭火です~

b0248410_00230062.jpgb0248410_00232912.jpg












和牛テール 土瓶蒸し(この白濁したスープ!黒コショウがきいて絶品です!)    厳選和牛三種盛り 焼野菜

b0248410_00242582.jpgb0248410_00234936.jpg












全て一切れずつの量です。ここからお肉はだし醤油のようなものでいただきます。ちょっと焼きすぎてる?↓

b0248410_00241820.jpgb0248410_00243670.jpg












もうかなりの満腹感なので今日はここまで。つづく~


[PR]
by toubou-yasaka | 2015-03-08 17:07 | おいしい時間 | Comments(0)

京都ぶらり

ご無沙汰しております。
3月になって花粉や黄砂が飛びはじめました。春らしいとも言えますね・・・

久しぶりに京都でお食事です。
まずランチに行きました先斗町の豆腐料理「豆八」です。さっぱりと軽めの食事です。

b0248410_22523092.jpg

白和えに出汁に漬けたミニトマト                豆八籠盛(豆腐の酒粕漬など)

b0248410_22523607.jpgb0248410_22524011.jpg












豆乳湯豆腐(湯葉がすくえる)                   本日のおばんざい(聖護院蕪の煮物)

b0248410_22524591.jpgb0248410_22524952.jpg











ご飯とお漬物にデザート
豆八ランチ¥2300

b0248410_22525587.jpg

そしてイノダコーヒ三条店へ。歩き疲れた後の甘いコーヒーが美味しい。

b0248410_23334333.jpg


なんだかかわいいのでつい購入してしまったお砂糖。
陶器のポットは昔に購入したもの。無釉の表面がまた素敵なのです。

b0248410_23460301.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2015-03-08 00:07 | おいしい時間 | Comments(2)