「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:仕事の時間( 11 )

ミモザ

ただいま開催中の「ミモザフェスタ」に少しですが作品を展示しています。

今月の23日までの展示となっておりますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

table a day 仲町台店 横浜市都筑区仲町台1-32-5 Kビル2F 045-943-8633

ここはワインショップです。

毎月ワークショップとしてお料理、キャンドル、ドライフラワーなど楽しそうなイベントがあります。

今回ミモザに関わるいろんなイベントがあるようですのでチェックしてみては?

しかしまだ家の近くのミモザの木はいつ咲くのかしら・・・

b0248410_00382479.jpg

b0248410_00383274.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-03-18 00:45 | 仕事の時間 | Comments(2)

小壺窯づめ

約200個の小壺の素焼が終わり釉掛けです。少し呉須で絵付けをして白の釉薬をかけました。
b0248410_10411538.jpg
昼間はあんなに暖かだったのが日が落ちてからは冷えてきて、指先が冷たくなりながらの窯づめです。
b0248410_10412147.jpg

そういえば我が家のクレマチスが秋にも咲きました。いつもは初夏だけなのに初めてです。
b0248410_10551286.jpg
そして裏庭にある紅葉が見事に真っ赤。京都の紅葉のように小さい葉の美しい木ではないのですが鮮やか。
b0248410_10561380.jpg
b0248410_10562168.jpg
まだ小さいブルーべリーの木もツツジ科らしく赤くなってきました。三種類ありそれぞれ少しづつ違っておもしろい。
b0248410_11061340.jpg
b0248410_11061968.jpg
b0248410_11062393.jpg

これから咲いてくれるであろう三年目のシクラメン。もうだめかな~と思っていてもがんばって咲いてくれるのです。
b0248410_11114720.jpg


[PR]
by toubou-yasaka | 2014-11-25 11:14 | 仕事の時間 | Comments(2)

小壺増殖中・・・

秋晴れの爽やかな日々。

ところでカメムシ今年は多くありませんか~?(田畑のある自然の多い地域だけのことかもしれません)
暖かくなると日向ぼっこするかのように網戸などにへばりついている!

去年より多い気がするので今季は雪が多いのかしら・・・と不安になります。

ただいま小壺をどんどん制作中です。
b0248410_13554131.jpg
気がついたこと。
アスクレピアスのフワフワの種が出る前のものを発見。
b0248410_13555668.jpg



[PR]
by toubou-yasaka | 2014-10-24 14:01 | 仕事の時間 | Comments(0)

「記~しるし~」展終了

4月16日~21日まで開催していました京都での作陶展が終了しました。

お忙しい中ご来場いただきありがとうございました。

一週間京都に滞在していたのは久しぶりで、街中の外国からの観光客の多さにびっくりしていました。

しかも小さな子供連れの外国の方が目立ちました。(とってもかわいい~^^)

天候もまずまず・・・・。

もちろん滋賀より暖かですが、突然寒い日もあり寒暖の差が激しかったです。

b0248410_10532020.jpg


滋賀に帰る途中山々は新緑で緑が増えていました。

田植えも始まります。

これから畑と雑草に追われる日々ですね。
[PR]
by toubou-yasaka | 2014-04-27 11:08 | 仕事の時間 | Comments(0)

雪の日の窯づめ

3月になって雪が積もりました。向こうが見えません。
b0248410_17485995.jpg


2月が暖かだったのでこの寒さはつらいです~^^
でも思ったほど積らなかったのでひと安心です。

仕事の合間に降る雪を眺めてはたくさん積らないで~と思いながら、今晩は窯づめして焼かなければいけない・・・
仕事場から窯場はいったん外に出るのだ。
「あ~寒い。あ~寒い」とお経のように呟きながら窯づめ終了。無事に焼けることを祈りつつスイッチオン。

ちなみに私の窯は電気です。

b0248410_1834991.jpg


作陶展のお知らせ

「記~しるし~
4月16日(水)~4月21日(月)  アートギャラリー北野  京都市中京区三条通河原町東入コーカビル2F

[PR]
by toubou-yasaka | 2014-03-09 18:12 | 仕事の時間 | Comments(0)

焼きあがりました

注文品を作る。釉掛けしたもの。
b0248410_17484529.jpg

焼きあがったもの。 茶わん
b0248410_17464323.jpg

ちょっと大きいぐい飲み
b0248410_1750655.jpg

香炉
b0248410_17492616.jpg

香炉のバック
b0248410_17531080.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2013-07-21 17:53 | 仕事の時間 | Comments(0)

作陶展はじまる

「雨の音」なんてタイトル付けたのに雨がちっとも降らずいいような悪いような・・・
でも雨が降るときに降ってくれないと作物なんかはちょっと困りますね。

今日から展覧会が始まりました。
ちょっと歩くだけでも汗が出るようなお天気。
お散歩がてらぜひお立ち寄りください。
私は期間中会場におります。

6月6日(木)~13日(木) 滋賀県高島市勝野1400 高島びれっじ1号館 10:00~16:00 月曜休み
JR湖西線「近江高島」駅下車 徒歩10分


ちょこっと会場の写真を~江戸末期の建物を活かした畳の展示室です。
b0248410_22255882.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2013-06-06 22:31 | 仕事の時間 | Comments(2)

窯出し

天気予報通り朝目覚めると辺りは真っ白になっていました。雪はやみそうにありません。
b0248410_1422250.jpg

ちょっといつもより早く積もったようなのでいろいろ生活のリズムがずれてきます。スノータイヤはもちろん、畑の野菜

の管理、鉢植えの片づけ、冬用長靴を出すなどこまごましたことがあります。それより干している大根が心配!

凍らせないようにしなければならないので毛布を掛けてあげます。

とても寒いですがそれでも仕事をしなければ・・・窯出しです。
b0248410_152755.jpg

一日体験の作品もできました。色は前もって色見本で指定してもらっているのを私が色付けしています。
b0248410_1541144.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-12-11 01:58 | 仕事の時間 | Comments(2)

盃とリース

成形した「盃」が乾いたので素焼きのため窯づめです。ちょっと大きめで、高台の高い形です。他にも一日体験

作った人のものも一緒に焼きます。
b0248410_1405552.jpg

窯づめが終わってそうだ!クリスマスリースを作ろうと思い目の前の公園へ。

(↓二月に撮ったものなので雪がある)松?かなんだかわからないけれどこの緑の枝とオレンジの実が付いたツルを

採ってきて作り始めました。
b0248410_1544780.jpg

b0248410_1571535.jpg

作っていたら来客~中断・・・作業に戻ると日が沈みかけ寒くなってくる。暮れるのが早くなりました。

というわけでできあがりは明日になる・・・
[PR]
by toubou-yasaka | 2012-12-04 02:03 | 仕事の時間 | Comments(0)

花菖蒲の絵

先日、独立後初めて師匠が神奈川から来ました。注文品の絵付けをしに来たのです。
そして小雨の降る中、菖蒲園に行きました。いろんな種類があるのですね。
菖蒲に美しい花がついたので花菖蒲というそうです。
b0248410_0571942.jpg

b0248410_0575844.jpg

b0248410_0583388.jpg

b0248410_0585411.jpg

b0248410_0593858.jpg

あっという間に200個の花菖蒲の絵ができました。この後釉掛けし焼きます。
b0248410_132420.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-06-17 01:20 | 仕事の時間 | Comments(0)