カテゴリ:花の時間( 75 )

春を探しに

やっと畑の雪も融けて太陽が暖かく感じるようになりました。
 
気になっていたフキノトウの様子を見に散策です。

b0248410_11304396.jpg
b0248410_11302761.jpg
まだ固い蕾ですが大きいのもありました。まずは天ぷらでいただこうと思います♪

いつの間にか地面の上には春がありました。


b0248410_11251204.jpg

b0248410_11264599.jpg
紅梅は先に咲いていたのですが白梅もやっと咲き始めてくれてなんだかほっとします^^

b0248410_11234507.jpg

b0248410_11243545.jpg
そろそろ畑のことも進めないと・・・












[PR]
by toubou-yasaka | 2017-02-27 11:42 | 花の時間 | Comments(0)

庭掃除で発見

1月になってまだ雪が平地には積らず暖かいので庭の掃除をしました。
でも予報ではそろそろ積るほどになりそうですが~

湿った地面から槇の木の芽があちこちから出ておりましてちょっとだけ春を感じます。
種から成長して伸びる過程が美しいのです。
b0248410_16215855.jpg

b0248410_16224276.jpg


b0248410_16222147.jpg

花壇はすっかり茶色だらけですがタイムが素敵なアースカラーのグラデーション。枯れてても美しい。
b0248410_16300562.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2017-01-12 16:45 | 花の時間 | Comments(0)

秋桜

今日はよい天気だったので隣の畑では園児たちが芋掘りをしていました。
黄色や青、オレンジなどの帽子をかぶった小さな子たちが楽しそうに土を掘って自慢げにサツマイモを持ち上げています。
その横で見上げるほど大きくなった秋桜が風に揺れて穏やかでほっとするような光景でした。
一度秋桜の種を蒔いてから毎年たくさん咲いてくれるのでこの時期は楽しみな眺めです。
b0248410_01005245.jpg
b0248410_01011190.jpg
b0248410_01005941.jpg
b0248410_01012477.jpg
b0248410_01013286.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-10-08 01:15 | 花の時間 | Comments(2)

朝顔

いつの間にか残暑厳しい9月になりました。
それでも朝晩はずいぶんと涼しいので少しほっとしております。
今年は種まきが遅かったのかまだ朝顔がきれいに咲いてくれて家の前は賑やかです。
ソフトクリームのような蕾。おいしそうだわ~
b0248410_00513656.jpg
b0248410_00515260.jpg
b0248410_00512326.jpg
b0248410_00532962.jpg
b0248410_00531707.jpg
b0248410_00531047.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-09-03 00:56 | 花の時間 | Comments(2)

紫陽花いろいろ

今日は雨です。
梅雨入りしたと思うのですがあまり降りません。湿度が高いのでとっても蒸し暑いのです。

紫陽花も色付き初めてやっぱりしっとりと濡れた時が一番きれいですね。

b0248410_11303450.jpg

b0248410_11304410.jpg

b0248410_11314517.jpg

b0248410_11323577.jpg

b0248410_11334235.jpg

b0248410_11343467.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-06-16 11:37 | 花の時間 | Comments(2)

変化した花たち

ただいま庭や花壇、玄関前などいろんな花が咲いております。
良い季節ですね^^
昨年庭に定植したしだれ桃に実がなっていました。できるのだなと驚いております。

b0248410_17240995.jpgb0248410_17240450.jpg




















驚きついでにこちらも初めて花が咲いたのを見ました。こんなところから咲くのですね~

b0248410_17210948.jpgb0248410_17210464.jpg




















今年仲間になったクレマチス。フワフワの綿毛になりましたよ。

b0248410_17394485.jpgb0248410_17393827.jpg






















さあ、これから窯づめして窯焚きです。これは結婚式の引き出物用なんです~^^

b0248410_17203977.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-05-29 17:47 | 花の時間 | Comments(0)

山椒の木

我が家には山椒の木が3本あり実・花・葉とそれぞれありました。
でも残念なことに実山椒の木が枯れてしまいました・・・泣 

すると今年葉しかならなかった木に花?実?のようなものがついているではありませんか!

b0248410_09452217.jpg
去年父が無造作にザクザクと剪定したためか・・・なんてことはないですね。

突然変異と言いますかこんなことってあるのでしょうかね~

花山椒とはちょっと違って膨らみのようなものがあるので実がなるのかとちょっと期待しています^^

黄色い花山椒は摘み取り酒とだし醤油で煮ました。しかしほんの少ししかできませんでした・・・貴重だ。

b0248410_22531251.jpgb0248410_22532417.jpg












庭も次々と花が咲いて華やかです。しかも雑草も次々と・・・草むしりに励んでおります。

b0248410_23004480.jpgb0248410_23004845.jpg




















b0248410_23003529.jpg



[PR]
by toubou-yasaka | 2016-04-29 09:47 | 花の時間 | Comments(2)

近くの桜

今日は風が強くとっても寒い一日でした。雪が降りそうと思ったくらい。
それでも北へ行くバイパスは海津大崎に行くためか混んでいました。
桜が散り始めているところもありますが目の前の公園はまだもっているよう・・・

この桜は8日の様子です。
どこに行っても桜が満開!でした。
湖周道路沿いに桜が678本。どこまで続くの~
本当にこのあたりは桜が多い。しかも並木になっていてそこそこ大きい。
b0248410_00422996.jpg
曇り空に菜の花が鮮やか~

b0248410_00591055.jpg
麦畑に桜。

b0248410_00592037.jpg
近所の土手。

b0248410_01043958.jpg
ゴルフコースの中にも桜がいっぱい。

b0248410_01053242.jpg



桜でおなかいっぱい。

b0248410_01084165.jpg


[PR]
by toubou-yasaka | 2016-04-12 02:03 | 花の時間 | Comments(2)

海津大崎の桜

やっとここも桜の満開です。
4月6日に滋賀の海津大崎の桜を見に行きました。もう満開に近いくらい。
まずは対岸の浜辺に降りて遠くから眺める。穏やかで気持ちいい天気です。
b0248410_00174119.jpg
平日でしたが人はたくさん、でもタイミング良く駐車できてぷらぷらと散策しました。
b0248410_00162741.jpg
15分で¥1000の花見船を見つける。
乗ったことがなかったので15分待って乗船しました。
b0248410_00183737.jpg
こんな船です。
b0248410_00190373.jpg
お弁当付きなんてのもあるけれどこれで充分楽しめました。大満足です^^

b0248410_00181409.jpg

海津大崎に来たら一度は花見船に乗船してみてください。

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-04-09 00:37 | 花の時間 | Comments(0)

花ざかり

ギャラリーがオープンして暖かい日が続いております。
公園の桜もだいぶピンク色に染まってきました。
花壇は花ざかりです。

b0248410_03100001.jpgb0248410_03094535.jpg























b0248410_03102475.jpgb0248410_03105344.jpg




















b0248410_03131083.jpgb0248410_03110281.jpg




















白のムスカリが欲しくって購入。

b0248410_03103945.jpgb0248410_03242709.jpg




















これはしだれ桃。三年目で咲きました。ずいぶんまっすぐなのですがそのうちしだれてくるのでしょうか・・・

b0248410_03111958.jpgb0248410_03112556.jpg




















こちらは目の前の公園の桜。

b0248410_03114785.jpg


[PR]
by toubou-yasaka | 2016-04-06 03:32 | 花の時間 | Comments(0)