「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑貨の時間( 5 )

クリスマスリース

先月東京でクリスマスリースを注文してきたものが届きました。
今年のクリスマスリースです。

b0248410_11210764.jpg


玄関の土間に飾ってみました。
右のワイヤーリースは以前作ったものです。一年中飾ってます。

b0248410_11211384.jpg


seriaという100円ショップが我が町にあるのですがちょっとおもしろいものを見つけました。
たたんであるのを開くと丸い雪の結晶になります。
薄紙でできているので軽いです。
他に球体になるものや赤やオレンジ色なのどもあります。
このお店100円にしてはおしゃれなものや工夫で使えそうなものもあり楽しいお店です。

b0248410_11265387.jpg



[PR]
by toubou-yasaka | 2015-11-24 11:57 | 雑貨の時間 | Comments(4)

メリークリスマス

メリークリスマス。皆さんはいかがお過ごしですか?

作ろうとずっと思っていたリースができました。遅すぎですね・・・
b0248410_23481344.jpg
材料は家の周りにあるものをかき集めました。
公園の周りにある杉の木、花壇の枯れかけのラベンダー、椿の実が落ちてはじけたもの、剪定せずそのままにしていた紫陽花。探すといろいろあるものです。
b0248410_23482163.jpg
そして全く違う話ですが今年のたくあん漬け。
今日は葉を切り落としコロコロ転がして大根を軟らかくするところまで。つづきは明日です。
b0248410_23483950.jpg















[PR]
by toubou-yasaka | 2014-12-24 23:59 | 雑貨の時間 | Comments(2)

青い皿

数日前から花粉症がひどく、扁桃腺まで腫れてしまいぐったりの状態です。
こんな状態になったのもこちらに(滋賀県)に来てからでして、それまでは他人事のように思っていたことが自分の身に降りかかるとは思ってもみませんでした。
滋賀県を悪く言うわけではありませんよ・・・杉がいっぱいあるのです~((+_+))

花粉と戦いながら仕事もだいぶひと段落したところで雑貨の話を・・・・

今の家は元は叔母の家でして、子供の頃よく遊びに来ていました。
土間にかまどが3つあり、板がひっくりかえったらやけどする!とこわごわ入っていた五右衛門風呂に、別棟に水屋(台所)がありました。
今は全てないものです。
でも大切に使っていた家具や食器、道具類が少しは残っていまして、今はそれらを生活の中に取り入れています。
b0248410_19520.jpg

けっして高価なものではない昔は十何枚もあったであろう青い皿も、半端な数ですが欠けたらなんちゃって金継ぎをし大切に使っています。
なんちゃって金継ぎとはペーパーで研いでもいないのででこぼこだったり、金もまだらだったりでして・・・
それでも金が入るとなぜだか器がよく見えますね~

こんな風に気に入ったものを大切に長く使いたいものです。




作陶展のお知らせ

「記~しるし~」展   4月16日(水)~4月21日(月)  
アートギャラリー北野 京都市中京区三条通河原町東入恵比須町439コーカビル2F (三条河原町交差点東北角)

b0248410_1412981.jpg

桜の時期は過ぎているかもしれませんが京都で開催します。近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by toubou-yasaka | 2014-03-28 01:51 | 雑貨の時間 | Comments(2)

雨の日には

一日中雨の日、やろうと思っていたことをやっていこう。

まずたくあんの整理。暑くなる前に冷蔵庫にしまう。

PCが壊れて取り込んでいた音楽がなくなってしまった。とりあえず今あるCDから取り込もう・・・

それとよく使うかごの修理をしよう。
b0248410_18341669.jpg

一度持ち手などがほつれてきてたので紐でぐるぐる巻いてほつれ防止をしたら、今度は紐がぼそぼそに。

またくるくる巻く。

かごが好きで家の中でも天井からぶら下げている。
b0248410_18373126.jpg

音楽をどんどん取り込んでいく。昔よく聞いていたなんだか雨に合いそうな曲でぐるぐるくるくる。。。


[PR]
by toubou-yasaka | 2013-06-21 19:19 | 雑貨の時間 | Comments(0)

クリスマスリース

たまに作りたくなるクリスマスリース。楽しいものです~^^ ボロボロにならない限り一年中飾っています。

そして昨日の続き。出来上がったリースです。
b0248410_10234012.jpg

三年前にも同じようなリースを作りました。
b0248410_1026364.jpg

ずっと玄関に飾ってあり今では茶色く変色してますが渋い感じです。
b0248410_10272967.jpg

こんなふうに一年中飾っているリースがもうひとつあります。ワイヤーとビーズとシルバーオーナメントで作ったもの。
b0248410_10342253.jpg

今はない三年前の冬で終りとなったもの。オレンジの実が全て落ちてしまうのです。
b0248410_10435987.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-12-05 10:56 | 雑貨の時間 | Comments(2)