「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅の時間( 11 )

鎌倉土産とリース

鎌倉で友人たちと再会しいろんなお土産をいただきました。

こちらの本はお土産というより最近出版したと言っていたので鎌倉で購入してきたお花の本、と言いますか花活けの本です。
CHAJINさんのシンプルで独特な花あしらいはやってみようと思えるものです。
会話仕立ての解説もおもしろいですよ。
おまけのポストカードも付いてお得です♪本屋さんで見かけましたら是非お手にとってみてください。
b0248410_00473746.jpg
「きょうの花活け」 CHAJIN著 1300円+税

茅ケ崎の友人からのお土産、本の上にちょこんとのっているお菓子。
茅ケ崎の「メゾン ボン グゥ」のコーヒー味のヌガーです。これ美味しい~(もう一個食べたいと思った!)

そんなわけで鎌倉旅行はあっという間に終わり東京、成城学園へ・・・
今回の目的の一つ友人のフラワーアレンジメントの展覧会を見に行きました。
今年はクリスマスリースを作ることができないかもしれないのでこのリースを注文。こんな色の感じなら我が家の古い家に合いそうです。

b0248410_00474940.jpg


[PR]
by toubou-yasaka | 2015-11-08 01:14 | 旅の時間 | Comments(2)

鎌倉の旅③

「豊島屋洋菓子舗」のウインナーワッフルの写真を撮りました。
ちょっとボロボロになってしまいましたが(しかも裏向け~)アプリコットジャムがサンドされている焼き菓子です。
サクッとしてしっとりという感じでしょうか。

b0248410_23200803.jpgb0248410_17553907.jpg





















気になっていた「OXYMORON ONARI」へ。昔フレンチのレストランがあった所です。紀伊国屋の駐車場の横。
カレーとデザートのお店ですがさすがにカレーは無理なので柿のタタンとチャイを注文。

b0248410_23143663.jpgb0248410_23145722.jpg




















サブレにオレンジソースがかかっていました。柿のタタンは焼き菓子という感じではなくて冷やして固めた感じでしょうか・・・。しかしこのチャイの器は熱くて持てない~(>_<)
やっぱり高台がないと持ちにくいことが分かります。

b0248410_23152319.jpg

そして今日の夕食は久しぶりの友人との食事です。楽しいひと時はあっというまですね~
b0248410_23354716.jpg


[PR]
by toubou-yasaka | 2015-10-31 23:43 | 旅の時間 | Comments(0)

鎌倉の旅②

一日しかない鎌倉です。
普段車生活の私にとって歩きまくった一日です。

鶴岡八幡宮の段葛が工事中でなんだかな~と眺めた二の鳥居の右側には「romi-unie confiture」があります。

b0248410_17533962.jpgb0248410_17540188.jpg




















移転したばっかりみたいで焼き菓子やお茶、雑貨もあってお隣にはクレープ屋さんもありました。わ~人だかり!
かわいいパッケージです。今は秋らしい栗のジャムがおすすめのようです。

b0248410_17541948.jpgb0248410_17543972.jpg




















と思いながら栗は買わずにリンゴとくるみとラムレーズン、キャラメルと発酵バターとゲランドの塩、ジンジャーとレモンとはちみつのシロップを購入。
このリンゴとくるみ~はヨーグルトにも合うけれどカレーにも合いそう!まるでチャツネのような感じです。
b0248410_17544678.jpg

もちろん鳥居の左には鳩サブレーの「豊島屋」があります。ここも人だらけ~

b0248410_17533962.jpgb0248410_17545728.jpg




















こちらは後にしてジャム屋さんの先にある豊島屋の洋菓子屋さんへ。二階にはカフェもあるのですね。

こちらにあるウィンナーワッフルといいますお菓子が美味しいのです。写真の撮り忘れで絵がなくてすみません・・・
鳩サブレーが飽きましたらこちらをおすすめします。

[PR]
by toubou-yasaka | 2015-10-29 18:24 | 旅の時間 | Comments(2)

鎌倉の旅①

何年かぶりに鎌倉に行きました。友人との久しぶりの再会の前にぶらぶらすることに・・・
着いてすぐお昼がまだでしたので鎌倉駅から徒歩二分ほどの御成商店街から少し入った所「山本餃子」へ。
カウンターしかない小さなの店です。生でも焼いてもテイクアウトOK。
b0248410_23154519.jpg
お昼は餃子、煮卵、ザーサイ、お酒と限定されてますが定食もありました。夜はメニューも増えていいですよとお隣にいた常連さんが教えてくれました。
b0248410_23145130.jpg
暑い日でしたので美味しくビールをいただき・・・餃子をパクリ。
ニラ、にんにくが入っていないのでさっぱりとしていてどんどん食べれそうな感じです。
b0248410_23153448.jpg

女性が一人できりもりしていました。なのでお一人様でもちょっと安心ですね。

b0248410_23152200.jpg


b0248410_23280422.jpgb0248410_23282930.jpg





















昔住んでいた近くまで行ってみようと思いぶらぶら・・・滑川に泳ぐ大きすぎる鯉。相変わらずいるのですか~

b0248410_23332802.jpg

b0248410_23331964.jpg

こんなところにもパン屋さんが。(スワニーという布屋さんのお隣)レストランや雑貨屋さんもあります。
b0248410_23381845.jpg
天然酵母のずっしりとした手のひらサイズのパンです。
b0248410_23383367.jpg



[PR]
by toubou-yasaka | 2015-10-27 23:51 | 旅の時間 | Comments(2)

金沢の旅③

現代アートの美術館、金沢21世紀美術館です。
無料で楽しめる場所がたくさんあり、結局それだけで十分楽しんでしまいました。
暑くて座るには躊躇するイス。
b0248410_0502551.jpg

色の三原色。掛け合わせた色が楽しめます。
b0248410_0512097.jpg

おーい。呼んでみる。
しばらくするとここから声が聞こえた!
どこからかな・・・?
b0248410_0512111.jpg

b0248410_052288.jpg

b0248410_059617.jpg

b0248410_0594831.jpg

このエレベーター枠がないから不思議~とってもゆっくりだけど。
地下はいろんな作品が見れる市民ギャラリーがあります。
b0248410_10127.jpg
b0248410_104511.jpg

喉も渇き、空腹となったのでお昼は金沢おでんの赤玉本店へ・・・
夏限定の夏おでん。冷たいお出汁に加賀太きゅうり、加賀つる豆、トマト、ゆで卵、金時草のしんじょう。
ゆず胡椒でいただきます。金時草(キンジソウ)とはキク科ギヌラ属。赤シソみたいな色だが茹でると粘り気があるのはモロヘイヤみたいなものでしょうか。
b0248410_1213260.jpg

やっぱり梅貝美味しいです。
b0248410_1292415.jpg

薄味のお出汁でぱくぱくいけちゃいます。
b0248410_1293694.jpg

白いものはふかしといいます。はんぺんでもなくかまぼこでもなく・・・練りものですね。
b0248410_1295523.jpg

おなかも満足し、駅までバスに揺られ駅ビルでお土産を。旅のお話はおしまいです。
長い夏休みの話にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by toubou-yasaka | 2013-08-22 00:47 | 旅の時間 | Comments(0)

金沢の旅②

広大な兼六園
中でも最大の霞ヶ池です。が水がな~い!
b0248410_023029.jpg

あの有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)も残念ですが、また違った感じでおもしろいです。
b0248410_012191.jpg

b0248410_0124662.jpg

そして唐崎松。琵琶湖の唐崎の松の種なんですよ~。ずいぶん長く伸びています。
b0248410_0135929.jpg

こうやってお手入れをして美しい庭となるのですね。暑いところお疲れ様です。
b0248410_0173285.jpg

こんな風に幹を支えている木がたくさんあり、長い年月がうかがえます。
倒れてこないかな・・・と見上げながら通り過ぎてしまいます。
b0248410_019386.jpg

おや。ハート❤ 軍事用にの油を確保するため樹脂を取った跡とのこと。
b0248410_0215412.jpg

次は道を渡って金沢21世紀美術館へ・・・
[PR]
by toubou-yasaka | 2013-08-21 00:29 | 旅の時間 | Comments(0)

金沢の旅①

能登から金沢に・・・金沢駅前のシンボル。
b0248410_172558.jpg

近くで見ると迫力あります。美しい・・・
b0248410_1711263.jpg

夕食は駅の近くの台場という居酒屋さんのような店へ。
b0248410_1785741.jpg

梅貝のうま煮。この旅ではまった食材。
七尾でお寿司でもいただきましたが梅貝がとても美味しかったです。
b0248410_179617.jpg

郷土料理じぶ煮。加賀の野菜にお麩、鶏肉が入った煮もの。トロッとしたかんじで山葵でいただきます。
b0248410_1792776.jpg

次の日は日本三名園のひとつ兼六園へ・・・
今日も快晴。暑すぎます・・・
八月は特に花が咲いてることもないのでちょっとさみしいかんじでしょうか。
でもくねくねと小川が流れていて涼しいです。
b0248410_173110100.jpg

自然の水圧で上がる噴水ですが水が出てません。水不足?
b0248410_17342386.jpg

しゃべりそうな木ですね・・・
b0248410_17364527.jpg

ちょっと休憩。冷房のきいた時雨亭でお茶をいただきます。
b0248410_17385947.jpg

お庭を拝見。
b0248410_1744472.jpg

b0248410_1745071.jpg

b0248410_17462671.jpg

兼六園は広いですね。まだまだ続きます・・・
[PR]
by toubou-yasaka | 2013-08-20 17:53 | 旅の時間 | Comments(0)

能登の旅②

能登半島を横断し千里浜なぎさドライブウェイへ。
日本海に沿って約8km続く砂浜を車で走れるなんてどんなもんかな~と思っていたらとっても楽しいところでした!
こんなことができるのは日本でここだけというだけあります。砂がとても細かい。
ちょっと風が強くて波が立っていましたが気持ちいいです~♪
泳ぐそばまで車が置けるのはいいですね。
b0248410_16461439.jpg

b0248410_16462958.jpg

終わりが見えないほど。長い海岸。
海岸に標識があるのです。30km制限。
b0248410_1651249.jpg

潮風を感じながら金沢へとつづく・・・
[PR]
by toubou-yasaka | 2013-08-16 16:01 | 旅の時間 | Comments(0)

能登の旅①

今日も朝からよい天気~ドライブ日和だな~
案内をしてくれる方と合流して能登島を目指します。
海岸沿いを走っていく。ずっと富山から思っていたことがある。
ここもそうだけどみんな屋根瓦が黒く光っている。いぶし銀もなく青色でもなく光沢な黒。なんでだろう・・・?
b0248410_15542979.jpg

能登島大橋。これは帰りに撮影したので本土に向かっています。
b0248410_15555940.jpg

のとじま水族館です。触れそうなくらい近いジンベイザメ。
b0248410_165117.jpg

b0248410_1664884.jpg

b0248410_16101952.jpg

トンネルをくぐってこちらに向かってくるゴマフアザラシ。
b0248410_16124498.jpg

おやつタイムのカワウソ。必死になって腕を伸ばしてます。さっきからこの二頭ばっかり食べてる・・・
b0248410_16144935.jpg

b0248410_16172417.jpg

b0248410_16185041.jpg

イルカとアシカのショー。外は暑いです~
b0248410_16201362.jpg

水族館ではネタになりそうな魚がいっぱいでした。これから七尾に行ってお寿司です!
b0248410_16224591.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2013-08-15 22:38 | 旅の時間 | Comments(0)

富山の旅②

富山県氷見市に着く。久しぶりの海です~
b0248410_0104927.jpg

本日のお宿「氷見温泉郷くつろぎの宿 うみあかり」へ・・・
さっそく天望露天風呂へ直行。眺めがよすぎるお風呂です。日の出が見えるとのことなので明日の朝また入ろう。

夕食はお部屋で。盛りだくさんです~。枝豆豆腐、もずく、・・・・ 甘海老湯葉巻の煮物は出汁が最高です!
b0248410_0231699.jpg

お造りはさすがどれも美味しい!今が旬の白海老、カンパチ、カジキ、タイ、マグロ。
b0248410_0250100.jpg

氷見牛朴葉焼き。柔らかいお肉でした。
b0248410_025396.jpg

なぜか食事の途中に冷たい氷見うどん。讃岐うどんのようなかんじでしょうか。のびないらしいので食べたい時に食べれます。
b0248410_0384774.jpg

里芋葛饅頭。これも本当に美味しい♪
b0248410_0254026.jpg

b0248410_0254199.jpg

b0248410_0433731.jpg

帆立の炊き込み御飯に、お吸い物、デザートまであり大満足でした(^^)v


日の出は5時です。
空が少しずつ明るくなり、漁火がぽつぽつと消え始め港に戻る。これは部屋からの眺めです。ちょっと曇ってる・・・
残念ながら露天風呂から日の出は見れず、部屋に戻ってから眩しい朝日でした。
b0248410_0492590.jpg

b0248410_0495019.jpg


さあ今日の予定は能登ドライブです!
[PR]
by toubou-yasaka | 2013-08-14 00:59 | 旅の時間 | Comments(0)