カテゴリ:一日体験教室( 5 )

海の香り

今日は天気予報通り雪です。道路ではとけていきますが田んぼや屋根は白くなる一方。お願い!やんで~。
b0248410_10275018.jpg
さて先月のこと。めぐみちゃんとハワイから来たアランくんが一日体験をしに来ました。
めぐみちゃんはウィンドサーフィンをしていてボードと太陽のアクセサリー置きを作る。
b0248410_10311923.jpg
アランくんは一輪ざしがいいということで紐作りでコツコツと作っていく。木工が趣味というだけあってイメージ通りに作り上げていくのだ。(本当に陶芸初めてかな~?)
b0248410_10311259.jpg
出来上がりが徳利みたいだからついでにぐい飲みも作っていくアラン。日本人らしいアメリカ人だわ~
めぐみちゃんはさすがにあちこちの海に行くことだけあり貝殻や珊瑚、ガラスの欠片を持ってくる。これを皿に敷いて焼くのです。
このガラスの欠片は私も以前いた湘南の海岸でよく拾いました。青や緑はいっぱいあるけど赤なんか見つけると嬉しくなってしまう。そういえば染付の器の欠片などもありましたね。
b0248410_10312518.jpg
めぐみちゃん、オリンピック目指してがんばって~!



[PR]
by toubou-yasaka | 2014-12-06 10:54 | 一日体験教室 | Comments(2)

うめさんの体験

b0248410_15572850.jpg

何年か前に来たカラーが初めて花を見せてくれました。小ぶりですが美しいです。


今日は一日体験教室でうめさんが来ました。マグカップを作るとのこと。他にぐい飲みと、香立ても。

b0248410_1645775.jpgb0248410_1651773.jpg

結局一日では終わらず次の日に持ち越す。削りに時間がかかるのです。
b0248410_1645090.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2014-05-22 16:12 | 一日体験教室 | Comments(0)

オブジェたち

大阪から友人が一日体験をしに来ました。小学4年生のしんちゃんはフクロウ(ハリーポッターにでてくる)、お友達

のさえちゃんはミー(ムーミンにでてくる)、お父さんはお地蔵さん、お母さんは見学というかんじです。

ひっくりかえっているのはカメです。↓
b0248410_0474026.jpg

最初は平安貴族とかいろいろ言われてたけど最後はミーになってたね!
b0248410_0475792.jpg

みんな頑張ってたくさん作りました!クリスマスまでには焼いて送りますね~(^v^)
b0248410_051067.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-11-25 01:01 | 一日体験教室 | Comments(2)

思い思いの作品

秋晴れのとても暖かい一日。一日体験教室をしたいという近くの三人の主婦の方がいらっしゃいました。

不器用だからとか、絵心がないとか、眼鏡がないと見えないないとかワイワイとおしゃべりをしながら思い思いの作

品を作っています。
b0248410_1291377.jpg

希望の形に仕上がった作品たち。最後に色を決めて終了です。このあと乾燥させて後に焼きます。
b0248410_132596.jpg

話はそれますがただいま玄関前はまあるい菊が満開でハチがぶんぶん舞っています・・・
b0248410_1461181.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-11-09 01:47 | 一日体験教室 | Comments(0)

一日体験教室

陶芸一日体験のご案内です。
手びねりや電動ろくろで好きなものを制作します。制作後、色見本から色を選んでいただきます。
色はこちらでお付けいたします。
出来上がりはお時間のかかる場合がありますので、その都度お伝えいたします。

*手びねりコース   粘土600g  ¥2800(焼成費込)
             
*電動ろくろコース  粘土800g  ¥3000(焼成費込)

夏に体験をしきた様子です。
午前中から電動ろくろで制作し始める。
b0248410_18465539.jpg























午後、半乾きになったら高台削りをする。
b0248410_1851495.jpg
[PR]
by toubou-yasaka | 2011-12-20 19:04 | 一日体験教室 | Comments(0)