「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お食い初め( 10 )

お食い初め<賢雄と雄二郎>

しつこいようですが・・・・

いとこ同士の赤ちゃんです。賢雄くんは日本で雄二郎くんはドイツで生まれました。

今回はいとこ同士ということで家紋の「三つ銀杏」をアレンジし、銀杏のスタンプを散らしました。
b0248410_12435564.jpg

今年は午年です。箸置きは蹄鉄にしてみましたよ。


お食い初めとは…
子供が生まれた後の儀礼のひとつです。お七夜(名付祝い)、お宮参りの後、歯が生え始める生後100日~120日の間に成長を祝います。尾頭付きの魚や赤飯など一人前の食事を食べさせる真似をします。歯固めと言って川や海から拾ってきた小石を食膳にのせたりもします。
その時に使う手のひらサイズの器を御出産祝いの贈り物にしてみませんか。
それぞれの器にお子様のお名前をお入れいたしますのでずっと残していける記念の品となるでしょう。

■内容   サイズはおおよそになります   
お茶碗  φ8.5㎝×4㎝
お椀   φ8.5㎝×h4㎝
ゆのみ  φ6㎝×h4㎝
皿    φ10㎝×h1.5㎝
平鉢   φ10㎝×h2㎝
箸    木製の小さいサイズ(13センチ)
箸置き  生まれの干支をデザイン。干支以外ののものでも可能です。





今年も咲きました。インブリケイタの花。
b0248410_1842561.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2014-06-20 18:07 | お食い初め | Comments(0)

お食い初め<Rio>

次の試合も頑張ったいただきたいサッカーですが、Rioちゃんのお食い初めです。
b0248410_12215571.jpg

ブラジルに関係があるかはわかりません。人と人をつなぐ人になってほしいというイメージから八の字の結び目にしてみました。
世界を見つめて大きくなってほしいものです。


少しですが雨が降りました。花壇のハーブがイキイキしています。
b0248410_12291016.jpg

b0248410_12292910.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2014-06-19 06:35 | お食い初め | Comments(0)

お食い初め<結菜>

3月25日生まれの結菜ちゃんのお食い初めです。「菜の花を結う」というイメージで。
b0248410_11463153.jpg

今回から包んでいました布が晒しから「高島ちぢみ」という綿クレープの薄い黄色の布になりました。
b0248410_11501338.jpg

桐箱の箱書。蓋裏には生年月日。

b0248410_1150275.jpg
b0248410_11503898.jpg

元気に育ってくださいね。
[PR]
by toubou-yasaka | 2014-06-18 12:03 | お食い初め | Comments(2)

お食い初め<shiu>

以前から生まれたら作ってほしいと注文を受けていたお食い初めです。11月17日生まれのshiu君。名前のイメー

ジからデザインをこのようにしてほしいと依頼があり、シンプルでモダンな感じになりました。
b0248410_2315572.jpg

一週間前の雪の朝。張り詰めた空気。
b0248410_2464628.jpg

b0248410_2431048.jpg

b0248410_2445281.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-12-20 02:53 | お食い初め | Comments(2)

お食い初め<NAHO>

昨年8月1日生まれのNAHOちゃんです。お食い初めは過ぎているのですが誕生日プレゼントにしたいという希望で作りました。夏の象徴、向日葵の模様で。
b0248410_146229.jpg

やっと咲きました。畑一面「けしの花」までにはなりませんでしたがほんの一部だけけし畑。
b0248410_1493311.jpg

けしはひらく前に蕾が上を向くのです。これは明日咲くなというのがわかります。
b0248410_1512758.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-07-01 01:58 | お食い初め | Comments(0)

お食い初めをする

「元太朗」くんのお食い初めをしました。
生後100日くらいに食べる真似をさせて、将来食べ物に困らず健康に育つことを願う儀式です。
取り揃えた食材は足りないものもありましたが、なんとか恰好をつけました。
b0248410_034364.jpg

兄弟がなにかと世話をやく。
b0248410_03683.jpg

口元にあるのは小石です。小石は歯固めをするためなんだそう。
b0248410_0375664.jpg

もうすぐこどもの日。恒例のこいのぼりも飾りました。
b0248410_0394677.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-05-04 00:42 | お食い初め | Comments(0)

お食い初め<濯>

3月4日生まれの「濯くん」のお食い初めです。梅が市の花なので黒で大きく梅の花を入れました。
箸置きも梅です。
b0248410_22255999.jpg

今日の天気はころころと変わる。雲の流れが速い。
b0248410_22364789.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-03-29 00:49 | お食い初め | Comments(2)

お食い初め<元>

1月17日生まれの「元太朗くん」のお食い初めです。ゆれるリボンにローマ字での名前入り。
辰年生まれの箸置きです。
b0248410_1103661.jpg

いつの間にかたくさんつくしが出ていました。春ですね。
b0248410_1235366.jpg

b0248410_1353617.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-03-28 01:37 | お食い初め | Comments(1)

お食い初め<文>

1月24日生まれの「文ちゃん」のお食い初めができました。水に漂う結び文の模様です。
健康で丈夫な成長を願います。
b0248410_1951250.jpg

しかし今日は雪が降り寒い日でした。もうすぐ4月なのに・・・
咲いた梅に雪が積もる。重たそう。
b0248410_19161016.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2012-03-26 19:18 | お食い初め | Comments(0)

お食い初め<彦>

昨日注文のお食い初めを届けました。本当は家族で用意するものなのですが、お友達の出産祝いにされる方が多いです。世界にふたつとないことが喜ばれるようです。

お食い初めとは…
子供が生まれた後の儀礼のひとつです。お七夜(名付祝い)、お宮参りの後、歯が生え始める生後100日~120日の間に成長を祝います。尾頭付きの魚や赤飯など一人前の食事を食べさせる真似をします。歯固めと言って川や海から拾ってきた小石を食膳にのせたりもします。
その時に使う手のひらサイズの器を御出産祝いの贈り物にしてみませんか。
それぞれの器にお子様のお名前をお入れいたしますのでずっと残していける記念の品となるでしょう。

■内容   サイズはおおよそになります   b0248410_1342476.jpg
お茶碗  φ8.5㎝×4㎝
お椀   φ8.5㎝×h4㎝
ゆのみ  φ6㎝×h4㎝
皿    φ10㎝×h1.5㎝
平鉢   φ10㎝×h2㎝
箸    木製の小さいサイズ
箸置き  生まれの干支をデザイン

晒しの布で包み桐箱に入れます。箱の蓋にはお子様のお名前と誕生日を入れます。 1セット¥15000


b0248410_1274633.jpg昨日お届けのお食い初め。
「彦太朗」くんです。
卯年のデザインの箸置き。

b0248410_144913.jpgこちらは今までの作品です。
花模様の「はるか」ちゃん。箸置きもお花です。
ラインとドットで星空の「keigo」くん。寅年の箸置き。
夫婦の共通の趣味、弓道のイメージで矢羽根模様。名前は入れてません。

b0248410_1444926.jpgb0248410_1465640.jpg
[PR]
by toubou-yasaka | 2011-12-29 10:08 | お食い初め | Comments(2)