カテゴリ:畑の時間( 58 )

11月の畑

お久しぶりです。
ちょっと時間があいてしまいました。
ついインスタグラムがお手軽でブログの更新に足が遠のいてしまいあっという間に数か月。
すっかり秋らしい季節といいますか冬がそこまで来たような空気です。
目の前の山も初冠雪。寒いな~と毎日感じております。

b0248410_01371069.jpg


畑もすっかり冬野菜。
ニンニク 玉ねぎ  カリフラワー

b0248410_01443677.jpg
b0248410_01441432.jpg






















白菜は定植が遅かったせいかなかなか巻いてくれません・・・
この大根はたくあん用です。白くて長い。明日は50本ほど収穫し洗って干します。

b0248410_01440394.jpg
b0248410_01434420.jpg






















今年初めて作ったコールラビ。キャベツの仲間です。
愛らしい形です。7~8センチで収穫ですがまだ食べていません。ほくほくした感触らしいですが~
芽キャベツもやっと小さな芽をつけてくれました。

b0248410_01431634.jpgb0248410_01432863.jpg























今年は寒さが早く訪れたせいか成長が少し遅いようです。
まあ、そのうちそれなりにいただけることでしょう。








[PR]
by toubou-yasaka | 2017-11-25 02:06 | 畑の時間 | Comments(0)

6月の畑

畑の野菜は順調に育っております。
定番夏野菜、カボチャ3種類、スイカ、・・・

b0248410_19140346.jpg
b0248410_19134805.jpg

b0248410_19143580.jpg
b0248410_19164716.jpg










































このトマトなんだろう?ミディトマトのはずだったのがだんだん細長くなってきた・・・間違えた?

b0248410_19144318.jpg
b0248410_19151144.jpg























丸い菊もやっとここまでになりました。


今年は寒かったせいかはじめは成長が遅かったですが最近暑いくらいなので一気に大きくなりました。

b0248410_19151832.jpg


玉ねぎもすごく大きいわけではないですが去年より良い収穫でした。
キタアカリとアンデスのジャガイモは雨の前に掘りました。すると虫の食べた後がぼこぼこありちょっと残念です(泣)
そんな感じでやっと梅雨らしく雨が降ってほっとしております^^



[PR]
by toubou-yasaka | 2017-06-26 11:22 | 畑の時間 | Comments(0)

5月の畑

お久しぶりでございます。
畑の作業も植え付けがひと段落し水やりと草むしりといったところでしょうか。
定番のトマト、ナス、唐辛子、胡瓜、カボチャなどを定植し終えました。
収穫しているものは小カブ、イチゴ、絹さや、サニーレタスです。
今年は寒さが長引いたせいかやっと、ほんとについ最近イチゴの収穫ができました。大きくて甘いイチゴです。
b0248410_22393393.jpg
長かった・・・
気候は変動するものです。ここまで遅くなると夏はどうなるのでしょう。
絹さやはどんどん大きくなって美味しいです。我が家では大絹さやを植えています。大きくなっても柔らかいので重宝しています。
b0248410_22394525.jpg
b0248410_22592541.jpg

ウスイエンドウはまだまだですがきれいな白い花を見せてくれています。

b0248410_22401969.jpg

玉ねぎは小ぶりですが何とかできております。

b0248410_22395818.jpg

さつまいもは初めて安納芋にしてみました。難しいといわれています。できるでしょうかね~

b0248410_22404315.jpg

ジャガイモはキタアカリとアンデスです。
花が咲いてきましたよ。

b0248410_23052420.jpg

野菜を畑にほったらかしにしていると花を見せてくれます。それもひとつの発見かもしれません。
こんな花が咲くのですね。楽しくなっちゃいます。
これは春菊。黄色だけのもあるのですよ。

b0248410_23152103.jpg


田植えも終わったところでしょうか。水鏡の田はいつ見ても美しい日本の風景です。

b0248410_23172152.jpg


[PR]
by toubou-yasaka | 2017-05-18 23:22 | 畑の時間 | Comments(2)

4月の畑

ずいぶん暖かくなりました。
花粉症がつらくて外に行くことが億劫になりますが、種まきや草刈りなど畑仕事が始まっています。
去年より寒さが長いようでなかなか芽が出なかったジャガイモがやっと出てくれました。
アンデスとキタアカリです。

そんなことより今日は風が強くて畑のビニールがバタバタとうるさい~~マルチも浮かび上がってくるし・・・半分めくっておきました。
ビニールをしていたところはずいぶん大きくなっております。

b0248410_17253985.jpg
b0248410_17252797.jpg






















うじゃっと出ております小松菜です。そしてフレンチブレックファスト。おしゃれな名前ですが紅白のはつか大根です。

b0248410_17255557.jpgb0248410_17254767.jpg






















短いごぼう。これは短いので掘るのも楽です。割りばしみたいに細いのも香りがして本当に美味しい^^
ごぼうは買うより作るのがいい!
サニーレタスはこんな小さくてもレタスっぽい。

b0248410_17261264.jpgb0248410_17260484.jpg























春菊と人参。
人参なんてやっと芽が出たけれど雑草と変わらないのでよく間違えて引っこ抜くことあり。

b0248410_17262152.jpg
b0248410_17263096.jpg


























もうすぐGWですね。
毎年我が村ではお祭りがあり若い人たちの人手不足で大変です。あちこちでよくある話ですが・・・
その時に使う八重の黄山吹。

b0248410_17563895.jpg
b0248410_17563332.jpg




[PR]
by toubou-yasaka | 2017-04-22 18:01 | 畑の時間 | Comments(0)

久しぶりの畑

急に寒くなりました。
朝起きてみると山の頂上にうっすらと雪が積っていて寒いはずだと思っていたら、東京方面では積っているではありませんか。驚きですね。

来週12月1日から展覧会のためなかなか畑に行けなかったのですが久しぶりの畑です。

今年は玉ねぎの苗が消えてなくなる(ネキリムシの仕業)ことが少なくほっとしております。
絹さやとうすいえんどうは芽が出たので糸を張りました。
カラスが新芽をつつくのですよ~

b0248410_15164153.jpgb0248410_15162820.jpg




















白菜は今年はできが悪く収穫できないかもしれません・・・泣
大根も成長が悪いのです。なのでビニールハウスにして小蕪を育てています。これに期待して・・・


b0248410_15170245.jpgb0248410_15165260.jpg




















カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ・・・小さいのが出来てる。

b0248410_15171415.jpgb0248410_15172628.jpg




















そしてみかんが鈴なりで・・・もう少し摘果してもよかったのですが。
でもすす病がひどいです。収穫したら洗わないと手が真っ黒。
ちゃんと剪定して日光を当てるようにしないといけませんね。

b0248410_15174326.jpgb0248410_15174925.jpg























いよいよ来週から展覧会が始まります。寒い時期ですが暖かくしていらしてください。
3日と4日は天候がよければ朝早くに熱気球が上がりますよ~^^琵琶湖を横断するらしいですが。詳しくはコチラ


b0248410_16003724.jpg



滋賀県高島市安曇川町常磐木391-1 陶房彌榮ギャラリー JR湖西線「安曇川駅」お車でのお越しも大丈夫です


[PR]
by toubou-yasaka | 2016-11-25 16:23 | 畑の時間 | Comments(0)

秋の畑

新米の季節です。
今年はお米がまあまあ良いと農家の方が言っておりました。はじく米が少ないとか・・・
田んぼを見ていても稲が倒れているのが少ないように見えます。
でも私はまだ新米を食べていないので美味しさの感想は言えませんが~
b0248410_14123618.jpg
夕方からは寒いくらいで何か羽織らないと過ごせません。
ススキが秋を感じさせます。

b0248410_14124379.jpg
畑は冬野菜を植えて少し落ち着いたところです。
強い雨が続いていたので苗が泥だらけ。白菜がちょっとひどいですがもうどうすることもできないのでこのまま。
玉ねぎの種も蒔きました。
いろいろ皆さんに教わって玉ねぎは早い時期に蒔くととう立ちすると聞いたのでお彼岸が終わってから蒔きました。
b0248410_14114564.jpg
今たくさん収穫できるのが祇園豆です。茹でただけで美味しい大好きな豆です。
b0248410_14120684.jpg
お花もかわいいのです♪

b0248410_14121525.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-09-25 14:33 | 畑の時間 | Comments(2)

夏の畑

このところずっと晴天で雨のない日々。
畑に行っても暑さでぐったりです。
トマト、ナスは今年は順調に収穫できています。特にトマトは晴天続きなので美味しい!

b0248410_15143054.jpgb0248410_15064644.jpg





















伏見とうがらしなど唐辛子類はまだ採れはじめといった感じ。
大玉スイカは二つの苗で10個くらい実ができていてこれが全部大きくなったら毎食スイカ食べるはめになりそう。

b0248410_15152265.jpgb0248410_15153366.jpg






















ズッキーニが葉ばっかり大きくて実が大きくならないので調べたら収穫した場所から下3枚の葉を残して後は取るとのこと。
今更ながら慌てて葉を取り脇から伸びた枝も少し剪定したら残っていた実がかなり大きくなりました。
肥食いなので肥料もしっかりということ・・・ほったらかしはいけませんね~
キュウリは残念ながら今年は葉が黄色く枯れてきてしまいたくさん収穫できませんでした。
まだ苗が売っていたので祇園豆のネットの隅にでも植えようかしら・・・

b0248410_15154655.jpgb0248410_15163500.jpg





















サニーレタスはとう立ちしてきました。硬いけどお腹に収めますよ^^
手前は太ねぎの苗です。いっぱいありすぎだわ~
ゴボウも大きくなってきました。やっぱり育てたほうが香りがあって美味しいのです。
他に里芋、生姜、坊ちゃんカボチャ、ロロン、冬瓜、さつま芋、みょうがなどございます。

b0248410_15161682.jpgb0248410_15155741.jpg





















果樹のミカンとイチジクもたくさん実があります。イチジクはこれからカラスとの戦いです~

b0248410_15441980.jpgb0248410_15442462.jpg
[PR]
by toubou-yasaka | 2016-07-24 15:52 | 畑の時間 | Comments(0)

芋掘りとホタル

病気のせいか先に葉が枯れてきたジャガイモだけ掘ってみた。
小さなものばかりでしたが子供にとっては宝探しの気分で
「お宝~とったど~」と叫びまくり。
そこまで喜んでもらえると出来は悪いですが嬉しいものです^^

b0248410_11464216.jpg
夜になって蛍が出てきたのでカメラを三脚にセットして撮ろうと思ったのですがなかなか撮れません~難しい!
なのでまた昼間の蛍です。
子供はゴキブリみたいと言っていました・・・う~んそれはないでしょ。でも似てるか?

b0248410_11493415.jpg

紫陽花の花が咲いてきました。
これはお気に入りの紫陽花なのですが以前よりガクの付き方がきれいでなくなってきて元に戻るようにしたいのです。葉もすぐに赤茶色くなってきますし・・・

b0248410_11554037.jpg

b0248410_11554972.jpg



[PR]
by toubou-yasaka | 2016-06-17 10:26 | 畑の時間 | Comments(0)

夏野菜植える

久しぶりに畑の様子です。
夏野菜の苗を定植し終えました。このところずっと晴天で暑い中の畑仕事でした。
いつもの通りトマト、ナス、長ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、伏見とうがらし、キュウリ、丸オクラ、ピーナッツ、ズッキーニ、紅あずま、里芋、生姜、スイカとか・・・・・
種ではサニーレタス、水菜、ゴボウなど蒔きました。
瓜系のものにはすぐにウリハムシがついて葉がレース状になってしまうのでネギをそばに植えると少しはましかなといった感じです。

b0248410_09571973.jpgb0248410_09574615.jpg




















今収穫は絹さや、うすいえんどう、イチゴ、アスパラです。

b0248410_09573594.jpgb0248410_09581186.jpg




















ジャガイモは花が付きはじめました。男爵はいいけれどキタアカリとアンデスは花は取った方がいいと聞いたので取っています。
玉ねぎは今年はひどいことになっています・・・泣
葉が黄色く枯れてきて中央のてっぺんにぼん「ぼん(つぼみみたいなもの)」がのってしまったのです。どうしてこうなったかはよくわかりませんがひどいのでサッサと収穫して食べています。
味は変わらず美味しいですが「ぼん」がのったものは中心に硬い芯のようなものができてそこを取れば食べれるのです。

b0248410_09592149.jpgb0248410_10141832.jpg





















毎年いろんな条件で野菜のできもいろいろです。家庭菜園なのでそれでいいのだとということですね~


[PR]
by toubou-yasaka | 2016-05-25 10:26 | 畑の時間 | Comments(2)

初収穫のアスパラ

畑の準備が始まっています。
今月初めにじゃがいも(キタアカリと赤いじゃがいも・・・アンデスだったかしら)を植え付け、ニンジンとサニーレタスの種を蒔きました。
いま大きくなってきているのは絹さやとウスイエンドウです。

b0248410_10001679.jpgb0248410_10011020.jpg




















そして玉ねぎ。赤、白両方ありますが非常に大きくなってしまっています・・・

b0248410_10025672.jpg
草がぼうぼうに生えていたので気付かなかったアスパラ。初収穫です^^

b0248410_10031378.jpgb0248410_10030393.jpg





















これからGWまでに夏野菜の畝を作って行きます。


インスタグラムはじめました。本当にはじめたばっかりです。ブログにインスタに・・・できるかな~
toubouyasakaで検索してみてください。


[PR]
by toubou-yasaka | 2016-04-14 10:32 | 畑の時間 | Comments(2)