<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

個展のお知らせ

すっかり秋らしくなってしまいました。
朝晩はかなり涼しいのですがこのところ日中は暑いくらいです。上着を脱いだり羽織ったりでせわしい・・・
でも美しい夕焼けが見れることも多いです。

b0248410_23362008.jpg

ただいま個展の準備をしております。
今年4月にオープンしました陶房彌榮ギャラリーにて「宮崎弥栄 作陶展」を12月に開催します。
のどかな田園風景の中の古民家風ギャラリーです。

2016年12月1日~7日 
滋賀県高島市安曇川町常磐木391-1 10:00~17:30 


b0248410_23272611.jpgb0248410_23273917.jpg
[PR]
by toubou-yasaka | 2016-10-20 23:59 | お知らせ | Comments(0)

秋桜

今日はよい天気だったので隣の畑では園児たちが芋掘りをしていました。
黄色や青、オレンジなどの帽子をかぶった小さな子たちが楽しそうに土を掘って自慢げにサツマイモを持ち上げています。
その横で見上げるほど大きくなった秋桜が風に揺れて穏やかでほっとするような光景でした。
一度秋桜の種を蒔いてから毎年たくさん咲いてくれるのでこの時期は楽しみな眺めです。
b0248410_01005245.jpg
b0248410_01011190.jpg
b0248410_01005941.jpg
b0248410_01012477.jpg
b0248410_01013286.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-10-08 01:15 | 花の時間 | Comments(2)

シソの実醤油漬け

この季節になるとよく香ってくる木犀。
我が家の庭には銀木製があります。金木犀よりちょっと抑えた感じの香りです。
b0248410_00004776.jpg

花壇ではいつの間にか咲いているシソの花。花が咲き終わりそうな頃シソの実を収穫し醤油漬けにします。
これが新米のご飯によく合う!作り方は簡単です~
b0248410_23575838.jpg
できるだけ種が黒くなりかけていないものが柔らかくて美味しいです。
指が黒くなるので手袋をはめて下からしごいて種だけ取ります。よく洗ってください。ちょっとくらい葉が入っていてもOK!

b0248410_23581457.jpgb0248410_23580704.jpg












醤油、酒、みりんを鍋に入れて煮切ってからシソの実を入れます。今まで煮切らず漬けていましたが煮切った方がまろやかになりますね。

b0248410_23582020.jpgb0248410_23582690.jpg












一日経つと味がしみて美味しくなります。
b0248410_23583339.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2016-10-04 00:15 | 台所の時間 | Comments(0)