<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花模様

心地よい季節となりました。
庭も花壇もいろんな花が咲き誇りにぎやかでございます。

ユキノシタ
b0248410_16004156.jpg
サクラウツギ
b0248410_16001694.jpg
パクチー
b0248410_16012103.jpg

タイム
b0248410_16010526.jpg


クレマチス
b0248410_15591970.jpg



b0248410_15595097.jpg

b0248410_15593877.jpg
皆様のところではどんな花が咲いていますか?



[PR]
by toubou-yasaka | 2017-05-27 17:50 | 花の時間 | Comments(0)

5月の畑

お久しぶりでございます。
畑の作業も植え付けがひと段落し水やりと草むしりといったところでしょうか。
定番のトマト、ナス、唐辛子、胡瓜、カボチャなどを定植し終えました。
収穫しているものは小カブ、イチゴ、絹さや、サニーレタスです。
今年は寒さが長引いたせいかやっと、ほんとについ最近イチゴの収穫ができました。大きくて甘いイチゴです。
b0248410_22393393.jpg
長かった・・・
気候は変動するものです。ここまで遅くなると夏はどうなるのでしょう。
絹さやはどんどん大きくなって美味しいです。我が家では大絹さやを植えています。大きくなっても柔らかいので重宝しています。
b0248410_22394525.jpg
b0248410_22592541.jpg

ウスイエンドウはまだまだですがきれいな白い花を見せてくれています。

b0248410_22401969.jpg

玉ねぎは小ぶりですが何とかできております。

b0248410_22395818.jpg

さつまいもは初めて安納芋にしてみました。難しいといわれています。できるでしょうかね~

b0248410_22404315.jpg

ジャガイモはキタアカリとアンデスです。
花が咲いてきましたよ。

b0248410_23052420.jpg

野菜を畑にほったらかしにしていると花を見せてくれます。それもひとつの発見かもしれません。
こんな花が咲くのですね。楽しくなっちゃいます。
これは春菊。黄色だけのもあるのですよ。

b0248410_23152103.jpg


田植えも終わったところでしょうか。水鏡の田はいつ見ても美しい日本の風景です。

b0248410_23172152.jpg


[PR]
by toubou-yasaka | 2017-05-18 23:22 | 畑の時間 | Comments(2)

花山椒の佃煮とマクロ

我が家には葉と花の山椒の木があります。
去年葉しかできない木が突然実がなり始め、半分ずつの状態。こんなこともあるのですね~
花山椒は咲ききる前に摘み取り、醤油、味醂で佃煮にしました。

b0248410_18551197.jpg



b0248410_18553279.jpgb0248410_18554075.jpg



















ちょっとしかできませんがほのかな辛さがちょうどよい貴重品です^^

b0248410_18554640.jpg



最近スマホの面白いおもちゃを手に入れました。
カメラのレンズです。
マクロレンズはモノにピタリとくっつけないと撮影できません。
面白いものが撮影できそうです^^
<タンポポ・サクラソウ・ビオラ>
b0248410_09164262.jpg
b0248410_09170287.jpg


b0248410_09165478.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2017-05-02 09:25 | 台所の時間 | Comments(2)