<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月の畑

畑の野菜は順調に育っております。
定番夏野菜、カボチャ3種類、スイカ、・・・

b0248410_19140346.jpg
b0248410_19134805.jpg

b0248410_19143580.jpg
b0248410_19164716.jpg










































このトマトなんだろう?ミディトマトのはずだったのがだんだん細長くなってきた・・・間違えた?

b0248410_19144318.jpg
b0248410_19151144.jpg























丸い菊もやっとここまでになりました。


今年は寒かったせいかはじめは成長が遅かったですが最近暑いくらいなので一気に大きくなりました。

b0248410_19151832.jpg


玉ねぎもすごく大きいわけではないですが去年より良い収穫でした。
キタアカリとアンデスのジャガイモは雨の前に掘りました。すると虫の食べた後がぼこぼこありちょっと残念です(泣)
そんな感じでやっと梅雨らしく雨が降ってほっとしております^^



[PR]
by toubou-yasaka | 2017-06-26 11:22 | 畑の時間 | Comments(0)

梅仕事

今年は梅干し作るぞ!と思っていましたがいろんな食べ方があるのでいろいろとチャレンジしてみることにしました。
作り方はだいぶ端折っておりますm(__)m

「青梅の砂糖漬け」
青梅を串で穴を開けるのではなく、へらで叩き割ります。ちょっと力がいりますが・・・砂糖をまぶします。

b0248410_18163644.jpg
b0248410_18164250.jpg













一日経って砂糖がほぼ溶けたら梅を取り出し、シロップは鍋に入れて火にかけます。灰汁を取りながら砂糖を溶かし、冷めたら梅の瓶に入れます。冷蔵庫で保存します。いつも梅がシロップに漬かっているように。

b0248410_18164924.jpg


「カリカリ小梅」
コンビニにある小袋に入った大きなカリカリ梅を食べてからこれって作れないかなと思い小梅で作ってみました。
塩と卵の殻とホワイトリカーを入れて重石をします。

b0248410_18165843.jpg
b0248410_18170504.jpg














白梅酢が上がってくすんだ緑色になったら重石を軽くして冷蔵庫で保存します。いつも梅が漬け汁に漬かっているように。
食べてみると塩が効いているのでお弁当にはいいかも~
でもコンビニのものはおやつっぽかったから甘酸っぱいという感じ・・・
苦肉の策で遅いかもしれないけれどはちみつ入れてザラメも入れて(氷砂糖のほうがよかったか?)保存中。

b0248410_18171205.jpg



「さしす梅干し」
NHKきょうの料理で紹介していたものです。これは簡単だし美味しそうでしたので作ってみました。

b0248410_18171921.jpg

お酢はもちろん京都北野・斎藤造酢店の玉姫酢です。これは本当においしいです^^


瓶に入れていたら分量のお酢が入りきらないので減らすことに。土用干しするまで漬けておきます。
汁はドレッシングなどに使うそうです。


b0248410_18172599.jpg
b0248410_18173157.jpg


全て出来上がりはまだですが美味しくできるといいですね~♪

あ!あと梅ジャムも作ろうかな・・・・






[PR]
by toubou-yasaka | 2017-06-21 19:10 | 台所の時間 | Comments(0)

蛍光の粒

夕方木陰に蛍がいました。梅雨入りしたのでそんな時期なんですね。

夜を待っているのでしょう。じっとして動きません。

b0248410_09165714.jpg

b0248410_09170782.jpg

火が暮れて薄暗くなると光ってまいりました。水路わきの草むらにもいます。

カメラが良いものではないのでこれが精いっぱいの蛍の光。何だかわからないですね~

b0248410_09171832.jpg

翌朝、たくさんの水の粒が輝いていた。

b0248410_09190532.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2017-06-09 09:32 | 或る一日 | Comments(0)

イチゴ狩りとジャム

今年はイチゴの収穫が遅かったですが今となっては大収穫の年となりました。

しかも大きい!毎年のいちご狩りも大きいのが採れて大喜びの子供たちです。

b0248410_10273778.jpg

でもそのうちすぐに用水路で遊びだすことに。いつまで楽しんでいちご狩りをするでしょね~

去年の収穫していた苗(親株)をほったらかしにしていたら草むらの中で小粒のいちごが鈴なりです!

肥料なんてしてないし、水やりもほぼやっていませんができるものですね。

よく考えたら野いちごだっていつの間にかできているわけでして・・・

ただ大きくならないし甘さもちょっと足りないけれど、ジャムにするにはちょうどよいです。

b0248410_10274588.jpg
というわけでこのところ続けてイチゴジャム作りで台所に長くおります。

甘さかなり控えめでも砂糖がどんどん減るのです~(^_^;)これからまた収穫に行ってきます。

b0248410_10270344.jpg

[PR]
by toubou-yasaka | 2017-06-02 14:49 | おいしい時間 | Comments(0)

淡竹(はちく)を食す

孟宗竹の次に出てくる淡竹(はちく)。細目で孟宗竹より美味しいといわれる筍です。

この辺りは竹林が多く筍採りを普通にしております。
今日昼から出かけるので午前中に畑仕事などしておりましたら、ご近所のおじさんが淡竹を持ってきてくれました。
これはすぐに茹でなければいけません。もうバタバタです!
急いで皮を剥ぎ糠と共に鍋へ。でも生でも今なら食べれると言ったおじさん。
生は以前神奈川の葉山で白い筍を頂きました。それは本当に柔らかくて美味しく筍じゃないみたいでした。
そんなことを想像して薄切りにした生をかじってみると~
う~ん。。。エグ味はない。醤油というよりも山椒味噌をつけてみると通なお味に。
でも生だ。シャキッとした触感がいいような繊維質が気になるような~~~もう一枚とまではいかず茹でることにしました。
割と早く柔らかくなりましたよ。
ちなみに皮の剥ぎ方包丁を縦に一筋切り込みを入れてするっと剝くそうですが、そんなこと知らず一枚づつ剥きました。雑ですね・・・

b0248410_18023079.jpg


そのおかげか皮が大変美しい紫のグラデーションの発見です!少し産毛のような毛が生えていてしっとりとした生地のよう。
わかるかしら?このまま残しておきたいくらいきれいなんです^^

b0248410_18024804.jpg
b0248410_18023982.jpg
よく見るとめちゃくちゃ筋が見えますね(^_^;)
山椒味噌は葉山椒と味噌、砂糖、酒で煮詰めたものです。

b0248410_18025536.jpg
























[PR]
by toubou-yasaka | 2017-06-01 10:19 | おいしい時間 | Comments(0)