蛍光の粒

夕方木陰に蛍がいました。梅雨入りしたのでそんな時期なんですね。

夜を待っているのでしょう。じっとして動きません。

b0248410_09165714.jpg

b0248410_09170782.jpg

火が暮れて薄暗くなると光ってまいりました。水路わきの草むらにもいます。

カメラが良いものではないのでこれが精いっぱいの蛍の光。何だかわからないですね~

b0248410_09171832.jpg

翌朝、たくさんの水の粒が輝いていた。

b0248410_09190532.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-06-09 09:32 | 或る一日 | Comments(0)

イチゴ狩りとジャム

今年はイチゴの収穫が遅かったですが今となっては大収穫の年となりました。

しかも大きい!毎年のいちご狩りも大きいのが採れて大喜びの子供たちです。

b0248410_10273778.jpg

でもそのうちすぐに用水路で遊びだすことに。いつまで楽しんでいちご狩りをするでしょね~

去年の収穫していた苗(親株)をほったらかしにしていたら草むらの中で小粒のいちごが鈴なりです!

肥料なんてしてないし、水やりもほぼやっていませんができるものですね。

よく考えたら野いちごだっていつの間にかできているわけでして・・・

ただ大きくならないし甘さもちょっと足りないけれど、ジャムにするにはちょうどよいです。

b0248410_10274588.jpg
というわけでこのところ続けてイチゴジャム作りで台所に長くおります。

甘さかなり控えめでも砂糖がどんどん減るのです~(^_^;)これからまた収穫に行ってきます。

b0248410_10270344.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-06-02 14:49 | おいしい時間 | Comments(0)

淡竹(はちく)を食す

孟宗竹の次に出てくる淡竹(はちく)。細目で孟宗竹より美味しいといわれる筍です。

この辺りは竹林が多く筍採りを普通にしております。
今日昼から出かけるので午前中に畑仕事などしておりましたら、ご近所のおじさんが淡竹を持ってきてくれました。
これはすぐに茹でなければいけません。もうバタバタです!
急いで皮を剥ぎ糠と共に鍋へ。でも生でも今なら食べれると言ったおじさん。
生は以前神奈川の葉山で白い筍を頂きました。それは本当に柔らかくて美味しく筍じゃないみたいでした。
そんなことを想像して薄切りにした生をかじってみると~
う~ん。。。エグ味はない。醤油というよりも山椒味噌をつけてみると通なお味に。
でも生だ。シャキッとした触感がいいような繊維質が気になるような~~~もう一枚とまではいかず茹でることにしました。
割と早く柔らかくなりましたよ。
ちなみに皮の剥ぎ方包丁を縦に一筋切り込みを入れてするっと剝くそうですが、そんなこと知らず一枚づつ剥きました。雑ですね・・・

b0248410_18023079.jpg


そのおかげか皮が大変美しい紫のグラデーションの発見です!少し産毛のような毛が生えていてしっとりとした生地のよう。
わかるかしら?このまま残しておきたいくらいきれいなんです^^

b0248410_18024804.jpg
b0248410_18023982.jpg
よく見るとめちゃくちゃ筋が見えますね(^_^;)
山椒味噌は葉山椒と味噌、砂糖、酒で煮詰めたものです。

b0248410_18025536.jpg
























[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-06-01 10:19 | おいしい時間 | Comments(0)

花模様

心地よい季節となりました。
庭も花壇もいろんな花が咲き誇りにぎやかでございます。

ユキノシタ
b0248410_16004156.jpg
サクラウツギ
b0248410_16001694.jpg
パクチー
b0248410_16012103.jpg

タイム
b0248410_16010526.jpg


クレマチス
b0248410_15591970.jpg



b0248410_15595097.jpg

b0248410_15593877.jpg
皆様のところではどんな花が咲いていますか?



[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-05-27 17:50 | 花の時間 | Comments(0)

5月の畑

お久しぶりでございます。
畑の作業も植え付けがひと段落し水やりと草むしりといったところでしょうか。
定番のトマト、ナス、唐辛子、胡瓜、カボチャなどを定植し終えました。
収穫しているものは小カブ、イチゴ、絹さや、サニーレタスです。
今年は寒さが長引いたせいかやっと、ほんとについ最近イチゴの収穫ができました。大きくて甘いイチゴです。
b0248410_22393393.jpg
長かった・・・
気候は変動するものです。ここまで遅くなると夏はどうなるのでしょう。
絹さやはどんどん大きくなって美味しいです。我が家では大絹さやを植えています。大きくなっても柔らかいので重宝しています。
b0248410_22394525.jpg
b0248410_22592541.jpg

ウスイエンドウはまだまだですがきれいな白い花を見せてくれています。

b0248410_22401969.jpg

玉ねぎは小ぶりですが何とかできております。

b0248410_22395818.jpg

さつまいもは初めて安納芋にしてみました。難しいといわれています。できるでしょうかね~

b0248410_22404315.jpg

ジャガイモはキタアカリとアンデスです。
花が咲いてきましたよ。

b0248410_23052420.jpg

野菜を畑にほったらかしにしていると花を見せてくれます。それもひとつの発見かもしれません。
こんな花が咲くのですね。楽しくなっちゃいます。
これは春菊。黄色だけのもあるのですよ。

b0248410_23152103.jpg


田植えも終わったところでしょうか。水鏡の田はいつ見ても美しい日本の風景です。

b0248410_23172152.jpg


[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-05-18 23:22 | 畑の時間 | Comments(2)