花山椒の佃煮とマクロ

我が家には葉と花の山椒の木があります。
去年葉しかできない木が突然実がなり始め、半分ずつの状態。こんなこともあるのですね~
花山椒は咲ききる前に摘み取り、醤油、味醂で佃煮にしました。

b0248410_18551197.jpg



b0248410_18553279.jpgb0248410_18554075.jpg



















ちょっとしかできませんがほのかな辛さがちょうどよい貴重品です^^

b0248410_18554640.jpg



最近スマホの面白いおもちゃを手に入れました。
カメラのレンズです。
マクロレンズはモノにピタリとくっつけないと撮影できません。
面白いものが撮影できそうです^^
<タンポポ・サクラソウ・ビオラ>
b0248410_09164262.jpg
b0248410_09170287.jpg


b0248410_09165478.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-05-02 09:25 | 台所の時間 | Comments(2)

4月の畑

ずいぶん暖かくなりました。
花粉症がつらくて外に行くことが億劫になりますが、種まきや草刈りなど畑仕事が始まっています。
去年より寒さが長いようでなかなか芽が出なかったジャガイモがやっと出てくれました。
アンデスとキタアカリです。

そんなことより今日は風が強くて畑のビニールがバタバタとうるさい~~マルチも浮かび上がってくるし・・・半分めくっておきました。
ビニールをしていたところはずいぶん大きくなっております。

b0248410_17253985.jpg
b0248410_17252797.jpg






















うじゃっと出ております小松菜です。そしてフレンチブレックファスト。おしゃれな名前ですが紅白のはつか大根です。

b0248410_17255557.jpgb0248410_17254767.jpg






















短いごぼう。これは短いので掘るのも楽です。割りばしみたいに細いのも香りがして本当に美味しい^^
ごぼうは買うより作るのがいい!
サニーレタスはこんな小さくてもレタスっぽい。

b0248410_17261264.jpgb0248410_17260484.jpg























春菊と人参。
人参なんてやっと芽が出たけれど雑草と変わらないのでよく間違えて引っこ抜くことあり。

b0248410_17262152.jpg
b0248410_17263096.jpg


























もうすぐGWですね。
毎年我が村ではお祭りがあり若い人たちの人手不足で大変です。あちこちでよくある話ですが・・・
その時に使う八重の黄山吹。

b0248410_17563895.jpg
b0248410_17563332.jpg




[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-04-22 18:01 | 畑の時間 | Comments(0)

また桜

続きますが桜です。

なにせ満開なものでしてつい撮影したくなるのです^^

b0248410_10242763.jpg

このグラウンド、広いところで静かに桜が見られるのです。
こんないいところなのに誰も見に来ないのかと思っていたら今年はいました。3組ほど・・・

b0248410_10251080.jpg

海津大崎へ向かう161号バイパスは混んでおりました。
そこまで行かなくとも桜がたくさんある滋賀はいいところです♪
夕方になると夕日に照らされた桜が少しピンクになり山と田に囲まれたこの風景がいいものだとぼーっと眺めておりました。

b0248410_10254662.jpg

b0248410_10264662.jpg
庭の桃が咲いたのですが花は同じに見えます。バラ科ですからね。(左が桃、右が桜)

b0248410_10260918.jpgb0248410_10260295.jpg























皆様のところの桜はいかがでしたか?



[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-04-14 10:42 | 花の時間 | Comments(0)

公園の桜

お久しぶりでございます。

陶房彌榮ギャラリー1周年イベントでは多くの方にお越しいただきありがとうございました。
天気もまずまず、風は強かったですが恵まれた空でした。
場所がわかりにくく迷われた方、大変申し訳ありませんでした。今後は対応を考えてゆきたいと思っております。

今後このギャラリーをいろんな形で活用してまいります。
また遊びにいらしてください。

さて、ようやくこちらでも桜が咲き見ごろとなってまいりました。今年はずいぶんと遅いです。
今日は雨ですが明日から良い天気の予報。満開も近いでしょう。

b0248410_10393122.jpg
b0248410_10400100.jpg

b0248410_10401361.jpg

b0248410_10402370.jpg


[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-04-11 10:43 | 花の時間 | Comments(0)

ギャラリー1周年イベント

b0248410_12370506.jpg

3月も半ばとなりずいぶん暖かくなってきました。でも目の前の山にはまだ雪があり時折冷たい風が吹いてきます。

4月2日は陶房彌榮ギャラリーの1周年です。そこで3日間限定のマルシェを開催します。
陶芸作品の他に10人の仲間が集まり盛り立ててくれます。

*春らしい花とハーブの苗、苔玉、ドライリース(花と欧風料理midori-ya)
*手軽に食べられるパンやスコーン、ラスクなど (hanabanana)
*イラストレーター青山うめさんのポストカード
*イチゴ(あきひめ)と安曇川産コシヒカリ (井口幸太郎)
*ショートブレッドやクロッカンなどフランス焼菓子(廣實香織) 
*スワロフスキーやデッドストックのパーツを使ったオリジナルアクセサリー(yumiko kawata)
*女性醸造家による自然派ワインと牡蠣のバタースプレッド(a day)
*指先ほどの小さな豆本と小箱 (小さな本と小さな箱octobre.)
*琉球藍染の暖簾やTシャツなど (琉球藍染工房ウメノコヤ)
*古本(書来屋)

4月1日(土)~3日(月) 10:00~18:00
滋賀県高島市安曇川町常盤木391-1  JR湖西線安曇川駅下車

お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

[PR]
# by toubou-yasaka | 2017-03-13 12:56 | お知らせ | Comments(2)