「ほっ」と。キャンペーン

キヌア

ただいまグルテン減生活をおくって2カ月ほどとなりまして・・・(フリーはなかなかできません~)
先日極めつけのキヌアを少しいただいたので鳥の餌にしか見えないなと思いながらもいろいろ調べて炊いてみることにしました。

同分量の水でご飯を炊くように鍋で炊きました。上手に炊けなかったのか硬い所もありこのままでは美味しくない!

b0248410_01403767.jpgb0248410_01402289.jpg












畑で取れる野菜を炒めてジェノベーゼで味付け。

b0248410_01402888.jpgb0248410_01403290.jpg












お酒と硬いキヌアを入れて少し柔らかくなるよう煮ます。このフライパンを見てたらパエリアみたいな方法でもいいかもと思いました。
ま~硬いからかよく噛むこと!顎が疲れてお腹が膨れます。
味付けで思ったのは辛くするとか香辛料がたくさんのはっきりした味が合うと思いました。
まだあるのでいろいろ挑戦してみます^^

b0248410_01404255.jpgb0248410_01404898.jpg
[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-09-27 02:02 | おいしい時間 | Comments(0)

秋の畑

新米の季節です。
今年はお米がまあまあ良いと農家の方が言っておりました。はじく米が少ないとか・・・
田んぼを見ていても稲が倒れているのが少ないように見えます。
でも私はまだ新米を食べていないので美味しさの感想は言えませんが~
b0248410_14123618.jpg
夕方からは寒いくらいで何か羽織らないと過ごせません。
ススキが秋を感じさせます。

b0248410_14124379.jpg
畑は冬野菜を植えて少し落ち着いたところです。
強い雨が続いていたので苗が泥だらけ。白菜がちょっとひどいですがもうどうすることもできないのでこのまま。
玉ねぎの種も蒔きました。
いろいろ皆さんに教わって玉ねぎは早い時期に蒔くととう立ちすると聞いたのでお彼岸が終わってから蒔きました。
b0248410_14114564.jpg
今たくさん収穫できるのが祇園豆です。茹でただけで美味しい大好きな豆です。
b0248410_14120684.jpg
お花もかわいいのです♪

b0248410_14121525.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-09-25 14:33 | 畑の時間 | Comments(2)

若州一滴文庫

朝夕はずいぶん涼しくなってきました。

福井県おおい町にある「若州一滴文庫」 こんな所にあるの?と思える田んぼの奥の山裾にあります。
作家 水上勉さんの蔵書2万冊とゆかりの深い画家の作品、禅に関する貴重な資料、竹人形館、くるま椅子劇場、庭園、囲炉裏のある六角堂がひとつになったものです。

たった一人の少年に
ぼくはこの村に生まれたけれど、十才で京都に出たので村の小学校も卒業していない。
家には電灯もなかったので、本もよめなかった。
ところが諸所を転々として、好きな文学の道に入って、本を読むことが出来、人生や夢を拾った。
どうやら作家になれたのも、本のおかげだった。
ところが、このたび、所蔵本が多くなって、どこかに書庫をと考えたが、
生れた村に小さな図書館を建てて、ぼくと同じように本をよみたくても買えない少年に開放することにきめた。
大半はぼくが買った本ばかりだ。
ひとり占めしてくさらせるのも勿体ない。
本は多くの人によまれた方がいい。
どうか、君も、この中の一冊から、何かを拾って、君の人生を切りひらいてくれたまえ。
たった一人の君に開放する。

昭和六十年三月八日

水上勉さんの思いです。
b0248410_00154518.jpg
一歩入ると気取らない落ち着く庭が続いており奥には大きな土蔵風の建物。竹が混ざっている土壁がとても温かみがあっていい。三階建ですがスロープになっているので車椅子も大丈夫。
本の表紙となった原画やここを訪れた著名人が竹紙に描いた作品も展示しています。
蔵書は全てここで見ることができ本当に読んでいたのだと感じられる古さがあります。そして貴重な本もあってしばらくここにいたい気分です。絵本の部屋もあるんです~
b0248410_00243294.jpg
b0248410_00195603.jpg
b0248410_00194969.jpg

b0248410_00201145.jpgb0248410_00201884.jpg


















b0248410_00174884.jpg

竹人形館には本に登場する人形が60体。人形の頭が250点あり庶民の人間らしい表情がおもしろいです。中にはちょっと怖い感じのものもありましたが・・・
b0248410_00212642.jpg

そしてくるま椅子劇場の素晴らしいこと!
暗すぎてよくわからないかもしれませんが。
大きな窓から見える竹藪、高い天井、梁、観客席が大きな階段状になって全てが一体になったような空間。
ここで竹人形文楽の公演や演奏会もあるそうです。
b0248410_00211716.jpg
b0248410_00210941.jpg
b0248410_00205479.jpg
また行きたいと思える素敵な場所です。
[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-09-13 01:24 | 或る一日

柚子胡椒

昨年作ってから大変気に入っております柚子胡椒。昨年はコチラ
鍋の時には欠かせない薬味なので今年も作ります。

今年の青柚子は小さいので皮をむくのに苦労しました。青とうがらしは畑で育てたのですがなぜか辛くないものもできて選ぶのに手間がかかりました。
辛くないものはただの万願寺とうがらしみたいなものだけれど柔らかくないのであまり美味しくないのです。
ほっておいたらだんだん赤くなって鷹の爪になったわ!と思ったらこれもまた辛くない赤ピーマンとなっておりました・・・まだこの方が甘くて美味しかったです。
そんなわけで唐辛子は昨年を踏まえて種は取り除きました。

b0248410_01232553.jpgb0248410_01233142.jpg












柚子の皮と唐辛子と柚子汁少々をミルに入れて細かくします。この時息を吸うとむせますよ~
ボウルで塩を入れてよく混ぜます。塩の量は好みですが保存のためわりと多めに入れます。そしてちょっとまろやかにするため砂糖を少々入れます。

b0248410_01233854.jpgb0248410_01235327.jpg











小さな密閉容器に入れて乾燥と辛味がなくなるのを防ぐためラップをして蓋をします。
思ったより出来上がりが少ないのでさらに作る予定です。
b0248410_01235926.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-09-08 18:08 | 台所の時間 | Comments(0)

不思議な空

8月末のことですが朝の空が真っ二つに割れていました。
こんな分厚い雲は見たことありません。きれいに色分けできて不思議でした。

b0248410_01045812.jpg

そして夕方になると絵画のような立体的な雲。この時期は空の移り変わりがおもしろいです。
b0248410_01144650.jpg

稲もだんだん垂れてきて黄金色に輝いています。
台風の前に稲刈りを進めているところがたくさんありますね~
b0248410_01051767.jpg


[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-09-06 23:29 | 或る一日 | Comments(0)