「ほっ」と。キャンペーン

朝顔

いつの間にか残暑厳しい9月になりました。
それでも朝晩はずいぶんと涼しいので少しほっとしております。
今年は種まきが遅かったのかまだ朝顔がきれいに咲いてくれて家の前は賑やかです。
ソフトクリームのような蕾。おいしそうだわ~
b0248410_00513656.jpg
b0248410_00515260.jpg
b0248410_00512326.jpg
b0248410_00532962.jpg
b0248410_00531707.jpg
b0248410_00531047.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-09-03 00:56 | 花の時間 | Comments(2)

夏休み

関西はあまり雨が降らず暑い日々が続いております。
関東から北は台風の影響で被害があるとのこと。台風の少なさにも驚いております。

そして寝不足気味の方も多いと思いますが、活躍を見ているとなかなか寝れませんね。

そんな夏らしくいろいろ遊びをしまして・・・

久しぶりに川で泳ぎました~
鮎が泳いでいるのが見えるのですがなかなか捕まえられません。今年は水温が高いからなのか鮎が死んでしまっているのが目立ちました。
b0248410_15124207.jpg

我が家でできたスイカでスイカ割り~雨が少ないからか甘くなっていました♪

b0248410_15133828.jpg

そして地元の夏祭り~沖縄の歌をこの町にアレンジして歌ってくれました♪

b0248410_15135648.jpg


今ひまわりが満開できれいにひまわり畑になっています。玉ねぎの後に蒔いたので肥料が効いているのですね。
いつもより大きくてたくさん咲いています♪
b0248410_15321770.jpg


[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-08-19 15:40 | 或る一日 | Comments(2)

洋と和のジェノベーゼ

今日は朝早くからヘリの音が。毎年の農薬散布のラジコンヘリです。去年はコチラ
夏らしくひまわりが凛として咲いてくれてます。今年は丈が大きいのです。
b0248410_10392359.jpg

バジルが大きくなってきたのでジェノベーゼの作りだめです。今となっては分量は適当にしています。
材料はバジル、パセリ(イタリアンパセリ)、タイム、にんにく(すりおろす)、松の実、パルミジャーノ(すりおろす)、オリーブオイル、塩です。
ミキサーに最初オイルを少し入れ材料を入れます。混ざりにくいので少しずつオイルを足しながら。塩味は好みもあるので少しずつ足していってください。
私は結構濃い味にします。

b0248410_10352691.jpgb0248410_10354283.jpg












小さめの保存容器に入れ上からオリーブオイルを流し込み酸化防止。
冷凍保存します。

b0248410_10355944.jpg












そして和のジェノベーゼです。
材料は春菊、にんにく、パルミジャーノ、白のすりごま、ごま油、グレープシードオイル、塩です。
ごま油は大さじ1くらいで主にグレープシードオイルが中心。
春菊の香りと胡麻が和の感じでおもしろいジェノベーゼです。
なんだか他のものでも作れそうな気がしますね~

b0248410_10361679.jpgb0248410_10363413.jpg













オイルをたくさん使うのでミキサーを洗うのはこれが楽です。
ぬるま湯に洗剤入れてブンと回すと奥がきれいになりますよ~^^

b0248410_10365162.jpgb0248410_10370744.jpg












今年初めて作った大玉スイカ。葉は枯れて実が残った状態のスイカですが食べてみようということで測ったら5.5kgありました。
割ると包丁入れた途端ぱきっといって中は真っ赤!甘くておいしいスイカでした。
すみません。美味しくて写真撮るのを忘れて残骸しか残らず・・・
b0248410_11073815.jpg


[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-08-02 11:10 | 台所の時間 | Comments(0)

赤しそシロップ

マーケットで赤しそを見るたび今年も梅干しを漬けることできなかったな~とうだうだ思っていた。

ずっと山もりの赤しそが気になっていたので赤しそシロップというものを作ってみることに。

赤しそ500g(葉のみ) 水500ml 鍋に入れて2分煮る。
湯を切り軽く絞ったエキスを鍋に入れきび砂糖100gを弱火で溶かす。溶けた火を止めて酢60ml入れる。

というレシピですが全て適当にしてしまいました。
鍋に入れた赤しそ(500gあるかも量らず)が湯に浸かりきらないので水を結構足してしまい、2分以上煮てしまい・・・

b0248410_15402149.jpgb0248410_15402545.jpg











細かいゴミが気になったのでざるに灰汁取りシートを敷いて漉してみたり・・・

b0248410_15403005.jpgb0248410_15403580.jpg












久々の玉姫酢の登場。これは本当に美味しい!おすすめです^^
ちょっと増量した酢を入れると鮮やかな色に~

b0248410_15404881.jpgb0248410_15404254.jpg












水が500mlの意味がわかった。シロップといえるような濃さにするには少なくして濃くするということなのですね~
水を増やしたので薄めのシロップだから1杯にたくさん必要ということ。
でもさっぱりする夏にはいい飲み物です^^
b0248410_15405372.jpg

ちょっと痛い話。
紫陽花の剪定をしていたら思いっきり何かに刺され飛び上がるほど痛く、手袋を脱いでみたら刺されたところから血が~~~
だんだん赤く腫れてしまいには血管がなくななるほどに。ひどい手だ。
翌日からは痛痒く腫れもおさまらず。
紫陽花の茂みに蜂の巣があるのを発見。今蜂が巣づくりしてぶんぶん飛んでるのです。
現在は元に戻りましたが刺された箇所だけ跡が残っている始末。よく見ると二カ所刺されたみたいです(T_T)
b0248410_16012364.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-07-28 16:15 | 台所の時間 | Comments(6)

グループ展「VICE]

グループ展のご案内です。

今までグループ展には参加をしたことがないのですが、今回おもしろい企画に参加してみました。

私は1点しか出品しませんが、絵やガラスなどいろんな作家さんに出会えますよ。

大阪にご用のある方はぜひ覗いてみてくださいませ。

b0248410_11210955.jpg
b0248410_11211606.jpg

イロリムラ
大阪市北区中崎1-4-15  大阪市営地下鉄谷町線「中崎町」下車 TEL06-6376-0593




[PR]
# by toubou-yasaka | 2016-07-26 11:30 | お知らせ | Comments(0)