誕生

1月17日に生まれた甥っ子に会ってきました。
赤ちゃんて見ているだけでみんなが笑顔になり、幸せになります。元気にすくすくと育ってほしいものです。
生まれたばかりなのに毛がありすぎ…
b0248410_1691732.jpg

ぎゅっと握ったふわふわの手。
b0248410_1613468.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-21 16:24 | 或る一日 | Comments(4)

たくあん

今日はちょっと暖かいので、去年から干していた大根を漬けることにしました。今回は30本です。
大きさがいろいろなので均等に干すことができませんでしたが、葉を切りコロコロ転がして柔らかくします。
このハカリ、何匁なんて目盛に書いてあるのです。古すぎ…
b0248410_17474496.jpg b0248410_17523855.jpg
















ぬか、塩、ザラメ、昆布、赤唐辛子、柿とリンゴの皮を干したもの、柚子皮、ウコンを混ぜます。
大根と材料を混ぜたぬかを交互にのせ、一番上に葉をのせます。
b0248410_1862610.jpgb0248410_1865079.jpgb0248410_1894392.jpg

b0248410_1811228.jpgけっこう重い重石をのせます。いつも涼しい「かばた」へ。
恒例行事がやっと終わりました~。


家の前でやっているため、通りがかったおばちゃんは「ようやる」といつも声掛けて行きます。
[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-18 18:33 | 或る一日 | Comments(2)

ワインと共に 其の四

関東は乾燥続きで大変そうですね。体調には気をつけてください。
私の所は去年より雪が少ないようで、雪掻きが減り助かります。でも運動不足になりそうですが…
そういえば去年カメムシが少ないことを思い出しました。

さて明日18日から神奈川・逗子のワインショップa dayにて作品の展示が始まります。
また一種類タジン鍋を発表します。写真は二人用くらいのサイズです。
お近くの方はぜひご覧ください。今回も私はおりません…ごめんなさいm(__)m
b0248410_161797.jpg

そして!おめでたいことです。甥っ子が今朝誕生しました003.gif まだ会ってませんが。
[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-17 16:30 | お知らせ | Comments(2)

ワインと共に 其の三

ただいま東京・代々木のワインショップa dayにて展示を開催しています。今回はタジン鍋とワインというテーマで展開しています。
実際にタジン鍋で料理もしてもらいました。どれもとてもおいしそうでしたよ。(レシピはお店で)
今回は店の方にお願いをして私はおりませんが、お近くの方はぜひ覗いてみてください。そしていつかまた会える時が来ると思います。

タジン鍋の柄に合わせたとり鉢と雲龍型の箸置きを紹介します。
b0248410_115528.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-12 10:52 | お知らせ | Comments(2)

粒あん

私はあんこが好きで以前はよくバタートーストにあんこをのせて食べていました。ホントやみつきになります!
そこで昨年育てたという小豆をいただいたので、ちょっと煮てみることにしました。
こしあんにしてみようかと作り方を見てみたら、うーん これは大変そうと諦め、粒あんに決定。
b0248410_0403977.jpg

b0248410_042113.jpgb0248410_0445116.jpg水を二度変えて煮る。ついでに大根も煮ることにする。

b0248410_0485498.jpg
湯を捨てざらめを混ぜてまた煮詰める。
b0248410_050204.jpg水分が出てきた!
b0248410_0541298.jpg水分を飛ばして潰していく。
とりあえずなんとかできまして。
あ!甘栗があったなあ。刻んで入れてみようか…
[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-11 10:08 | 台所の時間 | Comments(0)