小さな春

今日はいつもより少し暖かいようです。畑を覆っていた雪もだいぶ溶けました。
ふと見ると、北側の蔵の裏手にある溶けた雪の間からフキノトウが覗いていたのです!
早速摘もうと思いましたがもう少し置いておくことにしました。
フキ味噌作りがやがて始まります。
そして見上げるとなんだかあちこちから小さな春が見つかったのです。雪の中だとなかなか気づきませんね。
b0248410_13124812.jpg

                               紅葉の種?
b0248410_13155325.jpg

                          ユキヤナギの芽が膨らんで。
b0248410_13183327.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-10 13:31 | 或る一日 | Comments(2)

ワインと共に 其の二

いよいよ1月6日から東京・代々木のワインショップa dayにてタジン鍋を展示販売します。
一足先にもうひとつのタジン鍋を紹介しましょう。お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。
b0248410_1292033.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-04 10:12 | お知らせ | Comments(2)

半吉を引く

新年あけましておめでとうございます。

久しぶりに元日に初詣をしました。天気も良く暖かいので京都・八坂神社から高台寺、清水五条までぷらぷら歩きました。さすが清水界隈は多くの人で賑わってました。
b0248410_0274245.jpg

八坂神社でおみくじを引いたのです。
「半吉」 
半吉ってどういうこと?吉の半分だから吉の下ということなのでしょうか?
内容はそんなに良いものではないのできっとそうなんでしょうね…
[PR]
# by toubou-yasaka | 2012-01-03 00:49 | 或る一日 | Comments(0)

大晦日

また一年が過ぎようとしています。
仕事の合間にする大掃除も年内に終わりそうになく、こんな寒い時にやらなくても暖かい時にやればいいじゃないと思うのですが、いつやろうかと考えているうちにいつも年末になってしまいます。
そして外を見上げると山や空や畑がいつものようにあり、あぁ ありがとうございましたという気持ちになるのです。
今年は不慣れではありますがなんとかブログを始め、来年もいろいろと書いていきたいと思います。
ぜひまた見てください。よろしくお願いします。
b0248410_1125179.jpg

[PR]
# by toubou-yasaka | 2011-12-31 17:31 | 或る一日 | Comments(0)

お食い初め<彦>

昨日注文のお食い初めを届けました。本当は家族で用意するものなのですが、お友達の出産祝いにされる方が多いです。世界にふたつとないことが喜ばれるようです。

お食い初めとは…
子供が生まれた後の儀礼のひとつです。お七夜(名付祝い)、お宮参りの後、歯が生え始める生後100日~120日の間に成長を祝います。尾頭付きの魚や赤飯など一人前の食事を食べさせる真似をします。歯固めと言って川や海から拾ってきた小石を食膳にのせたりもします。
その時に使う手のひらサイズの器を御出産祝いの贈り物にしてみませんか。
それぞれの器にお子様のお名前をお入れいたしますのでずっと残していける記念の品となるでしょう。

■内容   サイズはおおよそになります   b0248410_1342476.jpg
お茶碗  φ8.5㎝×4㎝
お椀   φ8.5㎝×h4㎝
ゆのみ  φ6㎝×h4㎝
皿    φ10㎝×h1.5㎝
平鉢   φ10㎝×h2㎝
箸    木製の小さいサイズ
箸置き  生まれの干支をデザイン

晒しの布で包み桐箱に入れます。箱の蓋にはお子様のお名前と誕生日を入れます。 1セット¥15000


b0248410_1274633.jpg昨日お届けのお食い初め。
「彦太朗」くんです。
卯年のデザインの箸置き。

b0248410_144913.jpgこちらは今までの作品です。
花模様の「はるか」ちゃん。箸置きもお花です。
ラインとドットで星空の「keigo」くん。寅年の箸置き。
夫婦の共通の趣味、弓道のイメージで矢羽根模様。名前は入れてません。

b0248410_1444926.jpgb0248410_1465640.jpg
[PR]
# by toubou-yasaka | 2011-12-29 10:08 | お食い初め | Comments(2)