人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫の花 シソの実 >>

サツマイモのつるの続き

サツマイモのつるの続き_b0248410_21163031.jpg

きれぎれの雲が赤く染まる時間には寒いくらいになってきました。畑の作業も随分楽です。

サツマイモのつるを今度は実山椒を入れて作ってみました。ピリッと引き締まった味でこれも美味しい。

醤油を煮詰めて水分が少なくなったら、最後に味の素を入れることを前回書き忘れてしまいました。

これ重要なんです^^

さて葉も食べれるということを知りましたので、ザクザクと切って炒めものに。葉脈が太いので小さい葉の方が食べ

やすい感じ。味付けが悪かったのか炒め方が足りなかったのか苦味が残りました(^_^;)

そしてもうひとつ。

茹でてから刻んでみると少し粘り気が出て灰汁が取れその後の調理にはむいてるように思います。

野菜の煮物に入れてみると美味しく食べれました♪ 工夫すれば捨てるものなんてないものですね・・・
サツマイモのつるの続き_b0248410_2212114.jpg

by toubou-yasaka | 2012-10-12 23:15 | 台所の時間
<< 紫の花 シソの実 >>