人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青とうがらし味噌 金沢の旅② >>

金沢の旅③

現代アートの美術館、金沢21世紀美術館です。
無料で楽しめる場所がたくさんあり、結局それだけで十分楽しんでしまいました。
暑くて座るには躊躇するイス。
金沢の旅③_b0248410_0502551.jpg

色の三原色。掛け合わせた色が楽しめます。
金沢の旅③_b0248410_0512097.jpg

おーい。呼んでみる。
しばらくするとここから声が聞こえた!
どこからかな・・・?
金沢の旅③_b0248410_0512111.jpg

金沢の旅③_b0248410_052288.jpg

金沢の旅③_b0248410_059617.jpg

金沢の旅③_b0248410_0594831.jpg

このエレベーター枠がないから不思議~とってもゆっくりだけど。
地下はいろんな作品が見れる市民ギャラリーがあります。
金沢の旅③_b0248410_10127.jpg
金沢の旅③_b0248410_104511.jpg

喉も渇き、空腹となったのでお昼は金沢おでんの赤玉本店へ・・・
夏限定の夏おでん。冷たいお出汁に加賀太きゅうり、加賀つる豆、トマト、ゆで卵、金時草のしんじょう。
ゆず胡椒でいただきます。金時草(キンジソウ)とはキク科ギヌラ属。赤シソみたいな色だが茹でると粘り気があるのはモロヘイヤみたいなものでしょうか。
金沢の旅③_b0248410_1213260.jpg

やっぱり梅貝美味しいです。
金沢の旅③_b0248410_1292415.jpg

薄味のお出汁でぱくぱくいけちゃいます。
金沢の旅③_b0248410_1293694.jpg

白いものはふかしといいます。はんぺんでもなくかまぼこでもなく・・・練りものですね。
金沢の旅③_b0248410_1295523.jpg

おなかも満足し、駅までバスに揺られ駅ビルでお土産を。旅のお話はおしまいです。
長い夏休みの話にお付き合いいただきありがとうございました。
by toubou-yasaka | 2013-08-22 00:47 | 旅の時間
<< 青とうがらし味噌 金沢の旅② >>