人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチジクの赤ワイン煮 秋の畑 >>

台風の日

9月16日まだ夜が明けないころ、台風18号の大雨のため近くの川が危険水域を超え避難するという初めての経験をした。
ぐっすり寝ているなか防災ラジオで私の住む村は避難してくださいと言われ、まさか堤防は越えないだろうから大丈夫だろうと思って窓の外をみたら暗闇の中どんどん車が出て行くのだ。
あわてて着替えてカバンに財布と、携帯と、タオルと・・・何を持っていけばいいかな?なんてとっさに考えても思いつかない。
あ~もう新聞がきてる。持っていく。
大雨のなか公民館へ。
在所のみんないる。
みんな起きたばっかりの表情。
うわ!このおばちゃんばっちりお化粧してる!もう仕事に行った人なのですね・・・
何するっていうこともなく時間が過ぎていく。
本を持ってくればよかったな。
軽食にとビスケットが配られ、昼食にとおにぎり二個が配られた。
携帯にはあちこちから大丈夫かとメールがくる。
そんなにここは大変なの?
テレビが私のいた部屋になかったので状況をよく知らなかったのだが、近くの川の名前をテレビで言っていることを後で知る。
外を見に行ったおじちゃんたちが近くの橋は水が触れるくらいまで来てるというし、村のお墓がてっぺんまで浸かってるとか、ゴルフ場も一面水の中で打ちっぱなし場の小屋の屋根まで水がきてるそうだ。
恐ろしい・・・
だんだん雨がおさまってきた。
帰りたい人が出てくる。
避難解除されていないので帰るのは自己責任になります・・・
3時過ぎてようやく避難解除。
おかげさまで在所まで浸水していませんでした。心配してくれた皆様ありがとうございました。

ちょっとの避難でしたが身にしみました。
こんなことを長く経験された方、そして今も続いてる方は本当に大変です。
少しでも早く元の生活に戻って元気に暮らしていけることをお祈りしています。

台風一過の朝。田んぼは大丈夫かな~。もう彼岸花が咲いている。
台風の日_b0248410_18592281.jpg

台風の日_b0248410_1901848.jpg

台風の日_b0248410_1984953.jpg

台風の日_b0248410_199383.jpg

by toubou-yasaka | 2013-09-18 19:13 | 或る一日
<< イチジクの赤ワイン煮 秋の畑 >>