人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シソの実の醤油漬け イチジクの赤ワイン煮 >>

ずいきの甘酢漬け

昨日は久しぶりに地上から地上にくっきりと見える虹が出ました。 私のカメラでは全貌が入らない・・・
ずいきの甘酢漬け_b0248410_158596.jpg

私の頭上で晴れたり降ったり。
とても近いところにあるように見えたのです。

そして庭から甘い銀木犀の香りが・・・この花の時期ですね。
ずいきの甘酢漬け_b0248410_1512468.jpg

これからいただいたずいきの調理をしないといけません。
ずいきとは芋の茎。白い芋でも食べれると思いますが赤いのをいただきました。
そういえばよく母がずいきのお吸い物を作ってくれてました。生姜が入っていてとろっとしていて。
うちの畑では白い芋だけを栽培しています。
ずいきの甘酢漬け_b0248410_15191133.jpg

では甘酢漬けを作ることにします。
茎の皮をむきます。灰汁が強いので指が真っ黒になります。ビニールの手袋をして。
この汁が服に着いたら落ちませ~ん。
しばらく水に漬けてます。三回ほど水を替える。茎の断面。スポンジみたい。ふかふかしてます。

ずいきの甘酢漬け_b0248410_15202073.jpgずいきの甘酢漬け_b0248410_15235240.jpg

茹でます。あまり長く茹ですぎないように。シャキシャキ感を残すため。ちょっと色が悪いけれど・・・
酢、酒、砂糖、白だし、おろし生姜を鍋に入れ一度煮立たせて火を止めます。
そこに適当な長さに切った茎を入れて冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。

ずいきの甘酢漬け_b0248410_15313323.jpgずいきの甘酢漬け_b0248410_15353836.jpg

冷やすとさらに鮮やかな赤い色になります。やっぱり細い部分のを酢漬けにし、太い方は炒めたり、スープにすると味が染みて美味しいです。(お酢を使わないと赤くなりません)
ずいきの甘酢漬け_b0248410_15402717.jpg

食物繊維が豊富でカルシウムもあり体に良い食物だそうですよ~^^
by toubou-yasaka | 2013-09-27 16:14 | 台所の時間
<< シソの実の醤油漬け イチジクの赤ワイン煮 >>