人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 育つ秋の畑 ずいきの甘酢漬け >>

シソの実の醤油漬け

ちょっとご無沙汰してしまいました。

冬野菜の植え付けと水やりで追われていた日々。ようやく定着したようでひと安心です。
なかなか雨が降らないのは困ったものですね。

いつの間にかシソの葉も黄色くなり、実は黒くなってしまいました。そうなる前に醤油漬けにしましょう。
ご飯にぴったりです^^

花が咲き終わってすぐに収穫します。まだ先端に少し花がついていてもかまいません。
軸を残して下から指でしごいてとります。             (↓しごいた後。指は真っ黒)

シソの実の醤油漬け_b0248410_0395545.jpgシソの実の醤油漬け_b0248410_0401631.jpg

よく洗った後熱湯でさっと茹でます。
鍋にこいくち醤油、酒、砂糖を入れて煮立たせます。そこにシソの実を入れて少し煮たら火を止めます。
お弁当によいかも~

シソの実の醤油漬け_b0248410_0415780.jpgシソの実の醤油漬け_b0248410_042926.jpg














ただいまイチジクもたくさん収穫できています。先月赤ワイン煮を作りましたが、今度は白ワイン煮です。ほんのりピンク色がきれい~
シソの実の醤油漬け_b0248410_046223.jpg

by toubou-yasaka | 2013-10-07 00:55 | 台所の時間
<< 育つ秋の畑 ずいきの甘酢漬け >>