人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天然酵母のパン教室① お食い初め<Rio> >>

お食い初め<賢雄と雄二郎>

しつこいようですが・・・・

いとこ同士の赤ちゃんです。賢雄くんは日本で雄二郎くんはドイツで生まれました。

今回はいとこ同士ということで家紋の「三つ銀杏」をアレンジし、銀杏のスタンプを散らしました。
お食い初め<賢雄と雄二郎>_b0248410_12435564.jpg

今年は午年です。箸置きは蹄鉄にしてみましたよ。


お食い初めとは…
子供が生まれた後の儀礼のひとつです。お七夜(名付祝い)、お宮参りの後、歯が生え始める生後100日~120日の間に成長を祝います。尾頭付きの魚や赤飯など一人前の食事を食べさせる真似をします。歯固めと言って川や海から拾ってきた小石を食膳にのせたりもします。
その時に使う手のひらサイズの器を御出産祝いの贈り物にしてみませんか。
それぞれの器にお子様のお名前をお入れいたしますのでずっと残していける記念の品となるでしょう。

■内容   サイズはおおよそになります   
お茶碗  φ8.5㎝×4㎝
お椀   φ8.5㎝×h4㎝
ゆのみ  φ6㎝×h4㎝
皿    φ10㎝×h1.5㎝
平鉢   φ10㎝×h2㎝
箸    木製の小さいサイズ(13センチ)
箸置き  生まれの干支をデザイン。干支以外ののものでも可能です。





今年も咲きました。インブリケイタの花。
お食い初め<賢雄と雄二郎>_b0248410_1842561.jpg

by toubou-yasaka | 2014-06-20 18:07 | お食い初め
<< 天然酵母のパン教室① お食い初め<Rio> >>