人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジンジャージャムより生姜の佃煮 小壺増殖中・・・ >>

イチジクのコンポート

すっかり紅葉の時期となりました。
だんだん寒くもなってきましたので暖房器具ごそごそと出して過ごしております。
イチジクのコンポート_b0248410_23282077.jpg
我が家にはイチジクの木が二本あったのですが、一本は強風のため中心の幹が折れてしまい実はほとんどありません。
それでもけっこう収穫できます。
そしていつものようにコンポートにしてみました。

薄皮をむくため1分ほど湯煎します。

イチジクのコンポート_b0248410_23284559.jpgイチジクのコンポート_b0248410_23285024.jpg












赤ワイン、水(ワインの1/4量)、砂糖(ざらめ)、クローブを入れて中火で15分ほど煮ます。甘さは味をみながら足していきます。冷蔵庫で冷やして出来上がり。ヨーグルトと一緒にいただくとさらに美味しい♪

イチジクのコンポート_b0248410_23290808.jpgイチジクのコンポート_b0248410_23291395.jpg












ご近所にいろんな果樹を植えているお宅があり、白イチジクをいただきました。
ピンポン玉くらいの大きさで卵型。中が薄いピンクで我が家のドーフィンより水分が少なく甘くねっとりした食感。
名前は・・・調べたらコナドリアかな~?

イチジクのコンポート_b0248410_23291723.jpg
赤い方はドーフィンです。
イチジクのコンポート_b0248410_23292216.jpg

by toubou-yasaka | 2014-11-06 00:22 | 台所の時間
<< ジンジャージャムより生姜の佃煮 小壺増殖中・・・ >>