人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 虹と月 畑とジャッキ >>

かばたのシジミ

6月になりました。今日も暑い一日でしたね。
畑の玉ねぎが少しずつ倒れ始めたので天候が悪くなる前に全部収穫をいたしました(と言っても家族がしたのですが)

我が家には「かばた」という用水路をひきこむ昔の台所があり、今は野菜を洗ったり、粘土の汚れを流したりしているところがあります。
以前は鯉がいて残飯を食べてくれていたそう。
今は鮎、ドジョウ、小さいエビ、沢ガニ、どんこ(口の大きいナマズみたいなかなり大きい魚。カエルの足が口から出てるのを見たのには驚き)タニシ、他小魚。
子供のとってひっかきまわせる活けすです。

かばたのシジミ_b0248410_23230781.jpg
はっきり言って泥が沈殿していてあまりきれいとは言えないものなんですが、よーく見ていたら底に口のような穴が二つあってなんだろうと思って探るとシジミだったのです。
しかもけっこう大きなものもある。
かばたのシジミ_b0248410_23231417.jpg
琵琶湖もシジミが獲れるし大きめの用水路ではシジミ採りをしていた人も見かけました。
でもここで~!とびっくりし明日はシジミ汁だ!とどんどん捕まえて砂抜きしてはみたのですが、なかなか砂を出し切れなくて食べれるかの不安がでてくる・・・・・

どうなるシジミ汁(-_-;)




by toubou-yasaka | 2015-06-01 23:35 | 或る一日
<< 虹と月 畑とジャッキ >>