人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 甘いもので一息 披露宴 >>

今年もきゅうりの漬物

最近豪雨と蒸し暑さの繰り返しが多かったのですが今日は少し過ごしやすいです。

畑はだいたいの作物が元気に成長してくれてます。
きゅうりだけはおそらく獲れすぎている家庭菜園の方が多いと思います。
塩漬けにして漬物が手っ取り早い消費かもしれませんね。

今年もこのきゅうりの漬物です。キューちゃん漬みたいなものです。

きゅうり3kg、塩一握り、鷹の爪1~2本、生姜1/2個、砂糖150g、醤油150cc、酢200cc、みりん50cc、塩昆布(納豆昆布や刻み昆布でもよい)50~60g
きゅうりをスライサーで切り塩をまぶして半日置く。
3kgはかなり疲れます・・・嫌になると途中でやめて全ての分量を減らして作ったりしているくらい。

今年もきゅうりの漬物_b0248410_09272951.jpg今年もきゅうりの漬物_b0248410_09281480.jpg












今回は塩昆布にしてみました。減塩でも味は濃いので分量はちょっと減らしてみます。
生姜は千切り、鷹の爪は輪切りに。

今年もきゅうりの漬物_b0248410_09282907.jpg今年もきゅうりの漬物_b0248410_09290159.jpg











きゅうりをよく絞って昆布以外の材料を鍋に入れます。水分がなくなるまで煮詰めます。時間がかかるので火は強めの中火でたまに混ぜながら・・・お酢でむせないように~
だいぶ水分がなくなってきたところで昆布を入れます。

今年もきゅうりの漬物_b0248410_09292098.jpg今年もきゅうりの漬物_b0248410_09291005.jpg











塩昆布のせいかちょっと甘めになりカレーライスに合うお味となりました^^



黒いトンボが庭を飛び交っています。はかなげにフワフワ飛んで涼しさを感じます。
今年もきゅうりの漬物_b0248410_09462878.jpg
ヒオウギ
今年もきゅうりの漬物_b0248410_09464779.jpg
ムラサキシキブ
今年もきゅうりの漬物_b0248410_09470975.jpg

by toubou-yasaka | 2016-07-12 09:51 | 台所の時間
<< 甘いもので一息 披露宴 >>